いきもの

いのちをだいじに

Photo
先日サンプル処理をしていたら
私の捌いていた奴にカニムシちゃんが! 2ひきも!
思わず虫さんに「欲しいです!」って言うと
瓶にエタノール入れて持ってっていいよーと(*・∀・)shine

Cocolog_oekaki_2016_09_02_00_21

カニムシちゃんかわいいぃ。。
ぼんやりと、大きい方が「カニちゃん」、小さい方が「ムシちゃん」なんて
名前をつけようかなーなんて思ったけど。
よくよく考えたら「カニちゃん」はともかく
「ムシちゃん」にカニムシ要素はないよね(笑) ムシちゃんてww



明るい曲調の割に内容は鬱々しいので注意
最後まできくとドキッとさせられる曲です。。
こういう、解釈が色々考えられる曲はとても好きなのですが…
テーマがテーマなだけに、大丈夫なのかなと思わなくもない

(ねぇ、あなたにとんで欲しくないよ)

****
この曲を聞いてて、ふと思ったことがあります
それは、最も効果のある「救済」は
その人自身にしかできないんじゃないか、ってこと。。

そもそもの色々な「決定権」がその人にあるから、というのもあると思いますが
他人が自分になれない以上、例え似たような経験をしていたとしても
そこで感じた感情やその深さというのは、本人にしかやっぱりわからないと思うの
だから、他人からの「あなたの気持ち、わかるよ」という類の言葉というのは
どこかうすっぺらで、作り物めいて感じて、軽薄さを感じて、
 「違うでしょ?」 「あなたに何がわかるっていうの!」
 「わかるはずないよ、だって “あなた” は “わたし” ではないのだから。」
…イライラしたり、悲しくなったり、余計に孤独な気持ちになることがあります
特に、自分が弱っている時や余裕のない時にはね。
自分の言葉というのは、他でもない「わたし」から出る言葉。
たとえ自分自身を正しく認識したり、言い表したりできなかったとしても
「わたし」という泉の根源に誤差はないはずです
少なくとも、他人からかけられる言葉よりは、幾分信じられるでしょう

では他人にできる、唯一の「救済」があるとするなら。
それは、その人自身が自分を「愛しいなぁ」と感じられるように
はたらきかけてみることくらいなんじゃないかな、って。。 そう思ったのね。
他でもない自分自身が、まずは自分のコトをちゃんと大事にできるように。
他人から「どれほどあなたが大事か」を伝えることも、勿論必要だとは思うけど。
まずそこがないと、他人から何をしたり言ったりしたところで効果が薄いのです
傷を治す治癒力と一緒よね。
弱っていれば、治る傷も治らない時だってあるもの。

…ただね、
だから具体的にどうすれば良いのか、私にはまだわからないの
答えはとてもシンプルなものなのかもしれない
救済、なんて、大それた言葉は使うべきではないのでしょうね

でも私はさ、いつも思ってるんだ。


ねぇ、あなたに。
とんで欲しく、ないよ。

| | コメント (0)

発掘(※グロ注意)

※鳥の死体と骨の画像があります。
苦手な方は十分にご注意ください。



おととしの9月に埋めたトリさん(野生)の骨が…


出てきましたよ!!! (←出すな!!!!∑(゚∇゚|||))

いやね、職場で見つけた死体なんだけど、あんまりに綺麗な亡骸だったからさ…
じっくり観察してみたくなって、観察後に庭に葬ったのです。。
そして今日、職場におすそ分けする為のキンカンを収穫しながらふと
「そういえばあの亡骸はどうなったかなぁ。骨とかみつかるのかしら…?」
と思ってしまい
一度思うと気になる性分、どうせ外にも出たんだし折角だからなー
埋めた辺りは祖父が土いじりしたりもするし
まー見つからないだろうなと踏んでおりました
スコップでさくさく……さくさく……

頭 蓋 骨 ヽ(´▽`)/www

これはもしや、掘れば見つかるのか…!?
そしてしばらく黙々と墓荒らしを続け、上の写真の数本の骨を発掘(掘るなや)
骨格標本の作り方調べた時、「土に埋める」方法もあったなーと思い出しました
時間がかかり、紛失する可能性もあるけど
放っておくだけでとても綺麗な「骨」だけの状態にしてくれるそうです。。
確かにとても綺麗な骨になっていました(笑)
あんな小鳥じゃあまぁ当然かー。
余談ですが、鳥の骨格図を調べて比べてみたところ
右のV字型の骨は、鳥しか持たない特有の骨らしいです。へー

夢中になって骨を探してしまいましたが
掘りながら「一体どこで道を誤ったのか…w」と思ったなぎさんでした(-v-;)w
良い子はマネしちゃダメだゾ★←

明日は研究成果発表会のため出勤しますー
月曜は代休もらってお休みだけれど
やっぱり二日連続で休みたいね…^^; なんもする気おきーんよ

動画の第2弾を作る計画がちまちま進んでいますw
今、案を練って素材作っているところー
すごくわくわくしますね!
私、ひたすらドット打っています(笑) 完成が楽しみ過ぎてww

| | コメント (0)

触れる爬虫類展

Cocolog_oekaki_2015_09_23_23_52

こんばんは、なぎですー
昨日は、ずっと行きたいなーと思っていた「触れる爬虫類展」に(゚▽゚*)母上と~
何枚か、撮ったモノをはっつけますよー
 ※トカゲやカエルがいます、苦手な方はご注意!

*****

いやー、どの子も可愛かったんだけど…
さすが大人ひとり800円、物足りない!(真顔)
全然ものたりないよ!!!!(叫) (  ゚Д゚)わー
猛毒展行った時もそうだったが、もっともっと!って感じです(笑)
日によってどうやら違ったみたいだけど、触らせてくれた子も
大きな亀さん(の甲羅)とトカゲ系が2種類に、蛇(首に巻かれるだけ)
入口のところで少し触れたのはイグアナちゃんだったかな?
まぁね、中々触る機会なんてないだろうから、レアだとはわかってるよ
でも折角だからやっぱり色々触りたいし! もっと触りたかったし!!
これ以上は伊豆のに来てね★ ってことなのかww くそー
ヒョウモントカゲモドキちゃん安定のかわいかったぁくそー(・◇・ )やらかいぃ

さて、爬虫類の後はショッピングをぶらーりと。。
色々とお洒落な雑貨等々を見て回り、、
量り売り輸入グミキャンディーのお店を発見(・T・)
海外特有のカラフルさと、ユニークな形のグミたちを見つけてしまい
ついつい買ってしまいました

カエルに、蝶に、サメに、クモに……(笑)
並べると中々のえげつなさですwww

そうそう、話は変わりますが
昨日になって突然、iPhoneに迷惑メールが来始めてびっくりしてしまいました。
今までスマホにしてから、迷惑メールの類が来ることなかったんですけどね…
怪しいと思ってすぐに本文コピペしてぐぐったらヒットしたよ。
拒否設定はしたけど、こういうのって少しアドレス替えてまたくるみたいな
エンドレスいたちごっこになり易いじゃない?
どうなのかしらね、、しばらく様子見かしら
最近の迷惑メールって本当に質の悪いような、
急いでいる時や心に余裕のない時に見たらひっかかってしまいそうな奴が多くて
今まで以上に気をつけないとなーって思います。。
SNS風に、アド変、赤ちゃんの画像つきetc…
今でこそだけど、「人妻だけど、いいですか…?」みたいなタイプの方が
余程良心的だったと思う(笑)

夢100に出てる声優さんをもさもさ調べたりすると
意外な所で繋がって面白いですww
フロスト様をやってる新垣樽助さんは、Fate/zeroで雁夜おじさんやってた方。。
全然イメージが違うキャラだからギャップにびくぅってなったわww
そしてテニプリのキャラソン発見!(笑)

ゴーヤ♪ ゴーヤ♪♪
しばらくこれ聴こうかと思いますwww

| | コメント (0)

オビケイソウ、ボルボックス


オビケイソウとボルボックス

私の大好きなボルボックス!!(*´艸`*)
調子に乗って、ドットなんて打ってみちゃったわwww Dot39_2 ))
ボルボックスの可愛さの神髄は、なんといっても動いてる所なのですよ(`・∞・´)
てことで、これこれ!

リアルタイムでこの歌見れた時は感動しました。。 うつくしいです

ミカヅキモも面白いんですよね♪

時間を忘れて、ちいさきものたちをずっと眺めていたいワ。。。(q*゚∀゚)pじー

動画を探していたら、FF7のリメイクがPS4で出ることを知りましたΣ(・◇・)
映像がACみたいなクオリティになってるけど、これで動かせるようになるのかな
ノっ君が出てるFF15もすごい綺麗だし、、
オリジナルファンも満足できるような、良いリメイクになれば良いですねぇ


個人的にはFF6リメイクまだぁ!?щ(゚Д゚щ)←

最後に~
Dot3922倍サイズにしてみたぼるぼっくす^^

| | コメント (2)

ケンミジンコとラッパムシ


ケンミジンコ


そしてラッパムシ

これで第一弾は終了です(*・ω・*)
第二弾も少しずつ公開していきます〜

| | コメント (0)

ミカヅキモ、マルミジンコ、ツリガネムシ


ミカヅキモとマルミジンコ。

それから


ツリガネムシ!

実は、第二弾も完成してしまったので
増量目でおおくりします(笑)

第二弾のラインナップはこちらですー

次のコラボは、深海にするか…
カンブリア期にするか…他にどんなの出来そうかなぁ
細菌とかも面白そうだよねー

| | コメント (0)

クンショウモと、チョウ採集+


クンショウモ。
実は構造しっぱいした箇所があって
やや歪んでしまいました^^;

外側のパーツが娘群体になって独立し、欠けると
その部分は復活しないで、なくなったまんまなんだってー
もっと密にくっつきあってる奴や
もっとすかすかな構造してる奴もいますよ〜

こんにちは、虫捕りに行ってきた私です。。(`・∞・´)←
これから先、職場でチョウの展翅(標本作り)をする機会が増えそうなので
その練習をもう少ししたいなと思って
三角紙を5枚ほどかすめてきました(-◇-)
展翅作業むずかしいんだよ…マジ(p q*)
コツを教えてもらっても、それを実際にできるかはまた別の問題。
数をこなして、研究員さんみたいに手早く綺麗に出来る様になりたい…!
今日は天気もそれほど良くなかったし、捕虫網なんていい網もないから
正直あんまり期待していかなかったんだけども…
何故か私以上に張り切りはしゃぐ母が(笑)、チョウをたくさん発見してくれたお陰で
全部違う種類で5個体、採集に成功いたしましたw


こういうの、苦手な方も居そうですよね;; すみません
程良くふわっとした感じだから大丈夫でしょうか…^^;
捕ろうと思えばもっと捕れたと思うけど、三角紙も5枚しかなかったし
練習とは言え展翅すんのは私だからね; 沢山捕っても展翅しきれないわ
ちなみに何が捕れたか調べてみましたが。。
左列3つは上からモンシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ
右列2つは上からキチョウ、キタテハ だと思います。どれも一般的な種類です
これを機に、少しずつでも種類を覚えたりしたいなぁ、、( ´・ω・`)

チョウを探して散策していた時に発見!
土の中に潜って行く所が少しだけ見えて、申し訳ないけど掘り起こしてみました
さて皆様、この子ご存じです…?

私は生まれて初めての遭遇でしたが
ぼーくらはみんな~いーきている~♪ でお馴染みのあの曲に出てくる、そう!
おけらちゃんですヨψ(`∇´)ψけらけら~
おけらってこんな生き物だったんですね! 知らなかったわ
昔はもっと馴染みのある生き物の一つだったんでしょうけど…
少なくとも私の記憶には、出会った覚えが全くないです;;

チョウ以外にも、この様に色んな生物に出会えて地味に楽しかった♪w
アジサイも良い具合に綺麗だったしねぇ~
…しかし、いい大人が網を振り回してる図は
いつぞやのバッタ捕りやらザリガニ釣りを思い出しましたけどね(笑)
まさに形振り構うなです、気にしたら負けよ! (゚ε゚)キニシナイ!! ←


さて、、
毎年のごとく、この時期になるとめっきり低迷してしまう感じ、ねー;;
頭の中でばかり、ぐるぐるごちゃごちゃ色々考えてしまって、いかんです、、
ちゃんと言葉にして整理したいけど、まとまんないなー

度々感じる、身体が硬くなって、内臓がしんと冷たくなる感覚
上手くやろうともがけばもがく程、見えていなかった茨にひっかけて
要らぬ傷が増えていく様な。。

それを痛いと喚くのは
いつだって、起き上がれなくなってから。
(まだだいじょうぶだと 笑って 気付かないふりで)

| | コメント (0)

ミジンコ

みんなが「ミジンコ」って聞いて
真っ先に思い浮かべるのがこの子だろうなぁ

調べてみたら、色んな形のミジンコがいて
すごく面白かったです(*・ω・*)

体が四角いシカクミジンコやら
鼻が長いゾウミジンコやら
頭がちょんと尖ったカブトミジンコやら。。
オカメミジンコとかネコゼミジンコなんてのもいるんですよ〜

| | コメント (0)

びせいぶつを描く。




カリグラファーの母とのコラボ
第一弾、完成しました。
おしながきはこんな感じ。。



それぞれアップにした奴は、
少しずつ公開していこうかなぁ

| | コメント (2)

画像放出大会 (※主に生物関係、苦手な人は注意!)

こんにちは、なぎです
ココログのお絵かきツールが知らん間に使用変わってて「えぇぇきいてねぇ(゚0゚)」
しかも投稿も仮保存も復帰も、押してもなんも反応しないから
絵の投稿ができませぬ…orz
これを機に別のツールで描くことになるのかしら…
新しい仕様の、私にはちょっと使い難いタイプのなんだよなぁ
キャンパスも少し小さくなってるしさ…
お絵描きBBSとか借りてきて、来訪者でも使えるよう設置してみるか?(--;)
ま、絵を描く方法もツールも他にもあるから、いいんだけども~
丁度良い手軽さが良かったのよねー

さて、そんな訳で。。
今日はこの1週間くらいで紹介できなかった写真とかを放出しようと思いまする
記事上げたかったんだが…さすがに疲れたのん^^;


調査に行った時、地面にとまっていたミヤマカラスアゲハ(多分)
すごく近づいても逃げる気配がなくて
多分、脳震盪?のようなものを起こして休んでいたのかも。。
大きくて、とても綺麗な蝶でしたヨ(・◇・*)

大好きな微生物シリーズ!(ただの俺得w)

今度は別の助手さんが撮ってくれたやつを頂いてきました^^
素人目線で何の微生物か調べてみたので、少し紹介しますね。
間違っててもご愛敬でw^^;
 ※クリックすると拡大します
Photo_2
これ、なんか色んなのがいてすごく楽しいww
まず全体的にたくさんいる、櫛みたいなやつは「オビケイソウ」
そして中央に2個体いる濃い茶色のは「ツボワムシ」
左上の放射状に出てるやつは、少し怪しいけど「ホシガタケイソウ」かなぁ?

つぎ!
Photo_3
この画像すごく好きなんですけどww
上のは「ケンミジンコ」、下のが「マルミジンコ」です。。
なんだこれかわいい
…のだが、このケンミジンコの幼生かも?しれないやつがこちら。。
Photo_4
ダニにしか見えないよねー!(笑)
よく見ると赤い点がぽちんと見えます。。

そして最後。
Photo_5
みじんこ(*´ェ`*)
こうして見ると本当にひよこみたいな形です
以上、微生物ピックアップでしたー
苦手な方には申し訳ない(汗)

さてさてそれからーこれ!
Photo_6
ぼりゅーみぃ過ぎるカルディの杏仁豆腐wwww (500ml分)
これのワンサイズ小さいやつは前に食べたんですけど
思わずBIGサイズと遭遇してしまった為買ってしまったww
美味しいんですよねー、これがまた。一人で食べるには小さい方で十分w
ちなみに「杏仁豆腐」と書いて「ぷるぷる とろりん なめらか あんにん」ですww

最後に昨日職場でみつけたオトシブミ
Photo_7
発見した所にはこれと同じものが、ざっと見ても4~5個落ちていて
いけないとは思いつつ、気になって開かせてもらいました^^;
葉っぱは、多分「アオハダ」という木のものです。
想像以上に小さな小さな卵が入っていてびっくりしました
オトシブミの話は、小学校の国語の教科書に載っていたのを覚えています
孵った幼虫はこの葉っぱを食べて育つんですよね
それにしてもオトシブミって器用なんだなぁ。
アオハダの木を観察してみると、
先端が不自然に内側へくるくる巻きこまれてる葉がいくつか見られて
もしかして練習した跡なのか、失敗した跡なのか…?
本体とは出会えなかったのが残念でした~

…こんな画像ばっかり増えていきます(笑)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧