研究室関係

戻りました

続きですー
Img150_2

Img151_2
パラレルワールド?のマディンさんから沢山ライズして仕入れるのかしらw

ただいまー、なぎです(・v・)ノ
無事に戻ってきましたよ~
自分の発表だとかは特に大きな問題もなく終われたし
私の希望で決めた宿も皆満足してくれていた様子で安心しました^^
昔家族でよく泊まりに行っていた場所だったため、私は完全に案内係(笑)
お手のものですw

全体的には、まぁ無事に終わって良かった、と言いたいところですが…
マシンガンちゃん当日ドタキャンであるwwwwwwww^p^
しかも理由が「親知らずが痛いから」というwwwwwwwwwwwww
…すみません、思わず草(w)をいっぱい生やしてしまいましたw
なぜか欠席メールを私とクマさんに送ってくるしwwwwwwww
そこは普通に考えて、
まずは先生に電話とかで連絡いれるのが筋でしょ? って思うんだけどなー
本当、そういう所がズルイですよね。。
泊まりセミナー用のパワポを添付で送りますとのことで
出発前にデータを受け取ることはでき、先生が代理で発表することに。
しかしその内容は
ある程度予想はしてたけど、卒論発表の時とほとんどというか
全くと言って良いほど変わっていない様な状態でした。
他のみんなは追加データ分を更新したりだとか
時間の都合で補足に回していたスライドを組み込んで何かしら手を加えているし
私に至っては、先輩のスライドを活用したにしろ
一人分の発表に相当するパワポを新たに追加で作っています。。
(前々日は5時寝、前日も結局3時寝で作ってました。。)
当日は実際にやったら、一人あたり(質問や先生の補足も含め)1時間の所
それをオーバーするくらいでした^^;
それが、卒論発表からの数週間、1度も研究室に顔も見せず
まともに引き継ぎも終わってない、パワポも全然手を加えてない、、
更に当日はドタキャン…ここまでくるとフォローのしようもありません。
「あいつ来ないんじゃないの?」って言われてる中で、
私は流石にこの引き継ぎセミナーには来るでしょうと信じようとしてただけ
すごく残念な気持ちになったし、腹が立ったし、腑に落ちませんでした。
ちなみに、研究室の歴史の中では二人目のセミナードタキャンだそうですw
そんな訳で、ちょっとすっきりと終われない部分があったのは残念…(・A・)

途中ぐちぐちしちゃいましたね、すみません;;
寝不足とか色々で疲れてしまって、弱っているのかも…^^;
でも本当、露天風呂に、美味しいご飯に、後輩とも話せて楽しかったですよ!
今週末用のパワポも一応編集し直したし
明日先生のチェックで様子見かしらねー…
あとはシーケンスか、、もう指導できる日も少ないから明日やるっきゃないんだ
今週も休めそうにないわね…(-v-;)はは

| | コメント (2)

。。(・H・)

Cocolog_oekaki_2014_03_03_22_34
「ククっ…ふははははは!!!
次に斬られたい奴はどいつだ…?」
戦闘になるとストライフさんが楽しそうで何よりですw
ディクロニカも周回したい!^^*
あれ見だすとまた容赦なくディシディア熱が戻ってくるからな…w

こんばんは、なぎです
今日明日くらいでシーケンスができれば
もしかしていくつか決められたかもしれないんですが
明日には間に合いそうにないし…明後日かけてみるかなぁ…(-人-)んー
しかし週末に迫った泊まりゼミを考えると厳しいものがあるか…悩ましい
何よりパワポ終わってないし、要旨出来てないし、質問対策詰めてないし…
…ヤバイ(笑) さすがにこれはヤバイぜ^p^
シーケンスとかしてる場合じゃねぇww
全体+3くらいはできたから、もうこれで作っちゃおうかなー。。
増やすと解析をし直して、データを直さないといかん箇所が出てきて
正直すごく面倒くさいんだよね!(`・∞・´)←

あ、そういえば
ようやく後輩の仕事分担が決まったようです;;
これでやっと個別引き継ぎが出来るよ…
それにしても、もう少し研究室に来てくれんかなーと言うのが正直なところです。。
相変わらず、彼らは随分とのんびりさんです(--;)
自分の時は、前の年の9月10月くらいから通ってても
ちゃんと出来る様になるのか、引き継げるのかすごく不安でした
それと比べると、どうしても今年の3年生は大丈夫なのだろうかと思ってしまう
ただでさえこの時期まで仕事決まってないっておっそ!;って感じするのに
焦らないんだろうかな…?^^;; それはそれですごいよww
どこまで面倒みればいいんだろうなぁ? と、少し考えてしまいます
ま、来年度から後輩が困らないように、教えることは教えるし
研究のヒントも随所に残して行くつもりではありますが…
姿勢が見えないと、私の方もやる気がね…^^;
私自身もやることがまだあるしなぁ…
予定が狂わせられるのが一番嫌いなのよね、モチベーション下がるから

| | コメント (0)

タニシちゃん

Cocolog_oekaki_2014_02_06_23_20
まんじゅうちゃんが隣の席でタニシを観察してたので私も見せてもらたー(・◇・)
タニシってこんな顔してるんだね!
触角の付け根のとこに、すごくちっちゃい目がちまっとついてて可愛いんですw
子どもの時に川で拾ったくらいで、まじまじと観察したことはなかったから
ついじーっと眺めてしまいました~
ところで、タニシを生きたまま解剖ってできるのかしら…?
誰かやったことある人いないかな…(・人・)

こんばんは、なぎです
お風呂に浸かってほっこり温まったはずなのに、湯ざめ早いっつーの…ora
先日の春みたいな陽気が嘘のように寒いですね! さむいよぅ
今日はシーケンスの予定でしたが
昨日作った新しいテンプレートもあるし、流せるものが微妙な数だった為
予定を変更して明日シーケンスすることにしました
新規作成の子達はまぁまぁバンドも綺麗に出てて
さくっと決まってくれるといいなぁと思います^^ 期待してるよー
それから先生が使ってない冷蔵庫を研究室用にくれたので
やっと冷凍庫(性能が落ちて冷蔵庫並みの冷え)から引っ越しができました^^;
ついでに↑冷凍庫のしもとりをしています。。 中の霜がすっげーんです
見たら、付箋をいくつか巻き込んで霜ってました(笑) これはひどい^p^
入れるものも減るし、これで性能が戻ったら嬉しい♪


相変わらずのおねむな日々が続く…(p - )うー
爆睡してるっぽいw でも夢は何かしらみているwww
肉肉しいものが食べたくなる今日この頃。。←

| | コメント (0)

テンプレ作り

Cocolog_oekaki_2014_01_16_22_36
吐く息も凍る、白い夜。。


こんばんわん、凪ですー
しばらく卒論関連のものに集中したいから
研究作業の方からちょっと離れたいなぁと思っていたのですが
まぁ先生は良しとはしないよね!(・∀・)わかってた!
とりあえず今日新しいテンプレートを6つほど作ってきました
卒論には入れられないと思うけど、発表にはいくつか間に合うかなぁ…
丁度良いタイミングで3年生が一人来てくれたので
途中から教えながらの作業になりました~
テンプレ作成は、たんぱく質を溶かすのに3時間くらいおいておく必要がある為
地味ーに時間がかかる作業なのです^^;
故に、大体一気にいくつか作ってしまうから
この作業する機会ってあんまりないのよねー
ほんと良い時来てくれたわww

しかし日々眠過ぎる…コーヒーが効かない

| | コメント (0)

本能?

Cocolog_oekaki_2014_01_08_23_21
ふってくる。

(たのしいことも かなしいことも)
(きれいなものも ずるいものも)


こんばんは、なぎです
本日のシーケンスは3年生が二人ほど来てくれる予定もあり
やり方を教えながらの作業でした
すごい充実感…(笑)
初シーケンスだもんねー。教えることも、まだまだ山ほどあります
でもセンスが良いというか、呑み込みが割と早いらしく教えやすいかな~
今日はシーケンス以外にも色々とやってもらったし、
盛りだくさんで大変だったろうけど…^^;
あとはいっぱい絡めたのも良かったなー
どんな子たちなのか、関わり方が少しずつわかってきたような感じです。。
…私そんなにお母さんっぽいのかな?(笑)
何気に3年生の一人に「わたしのママ」認定されている私です…w
自分が褒められて頑張るタイプだからか
教え方の傾向も、上手にできたらしっかり褒めてあげるみたいな節が。。
世話してあげたくなっちゃうし…

…はっΣ(-- )

なるほど、これ母性本能だったのか(笑)
なんか今、妙に納得してしまったわ…w

研究を主に詰めて詰めてで来てるが
卒論の方も一緒に進めないとガチでヤバイ件^p^

| | コメント (0)

ふえろー

Cocolog_oekaki_2014_01_06_23_10
アホの子にアホな格好させて何が悪い(`・∞・´)←
・・・いや、すみませんw
FFの曲ばっかり聞いてたらやっぱりFFイイナーって思って
無性にアホっぽいポーズ取ってるバッツ(20)が描きたくなりました(笑)

こんばんはー凪です~
今日はしっぽ君と共同シーケンスしかけてきました。。
卒論の提出期限を考えると
せいぜい来週いっぱいまでに決められたサンプルで書くしかないかなー
うーむ、ここからどれだけ個体数が増やせるのかだけど…(--;)
もう少しで決まりそうな状態から中々進めないのばかりで
ちょっと自信ないんだよね~・・・
12月の中間発表から比べれば今のところ+5個体か、、あんまり増えてないな;;
既にかなりざっくりな決め方で妥協もしてるんだが
明日とれるデータでもう少し決められるといいな

そして明日はまたゲル板作りを頼まれてしまったので早く行かなきゃ。。
私が流す為じゃなくてマシンガンちゃんの奴なんですけどねー
午前中から固めたいんだけど、用事があって来れないからお願いーとのこと。
日を改めようという気はさらっさらないらしい^^w
ま、どうせ片付けあるから元々早く行くつもりでしたけどね
色々な意味の詰まったエクレアを前金として頂いちゃったし・・・(・◇・)
大したことじゃあないわ。
そういえば夢枕に私が立ったらしいです
「もしかして、私に何か言いたいことある?」って聞かれましたが
(あり過ぎて何も出てこないなーw)
と、密かに思っていたのは、内緒の話・・・w
いつものように、適当にはぐらかしておきました^^ ←

| | コメント (0)

つらぁ…( ´・ω・`)

Cocolog_oekaki_2013_12_09_20_59
ぼーっとしながら描いてたら永泉さんになった…

あー、、なんかもうほんとにダメかもしんね…orz
余裕がないのが自分でわかる

今日は3年生が一人研究室に来てくれました
…来てくれるのは嬉しいんだけどさ…時期な…!(-ω-;)
中間発表来週なんだよね~そしてまだ出来ていないパワポ^p^←
PCRを教えることになって
結局0からのスタートだから、つきっきりでいないといけないし
パワポ関連の作業もちょびっとしか出来んかったし…
更にてんぱったのが、いつも入れてる容器の中の
テンプレートやらプライマーが半分程ごっそりとなくなってて
ありそうな所は全部探したのにどこからも出てこなくて
ほんともう、マジで泣きそうだった…(p q )
どうやら容器を保管してる冷凍庫の中にばらまかれてしまってるらしい
上の方に収納籠がついてて、下が空洞になってる冷凍庫なんです
で、その籠の所に容器も保管しています
倒れたか何かしたのかな…原因はよくわからんのだけれど…
もしかしてと試しに手を突っ込んで探したらちょっと見つかったのよ、、
とりあえず下に落ちてることは分かったから、明日の明るい時間に救出します
全部拾えると良いんだけど…
…ついでに、去年度使ってたっぽい試薬(1本10万するやつ)が
半分ほど残った状態で、同じく下から発掘されました…
使用期限的には一応大丈夫みたいだし、ずっと冷凍庫には入ってた訳だし
試しに使ってみて平気だったら儲けもん。。
使えたら嬉しいな…どう考えても不足気味の試薬なのでね

そんなこんなで、作業らしいことはあまりしてないのにどっと疲れてしまいました
まだ月曜日ェ…
予行練習する明後日までにはパワポも一通り作っちゃわないといかんのに
どんどん思考が落ちて行く、落ちて行く……いらんことまで考えてしまう


学校行きたくないなぁ( ´・ω・`)ぼそっ

| | コメント (2)

解析成功

Cocolog_oekaki_2013_12_07_22_38
9「スコールのパンツって何色だろうな?」
5「つーかパンツ履いてるのかな?」
9「ちょww それは流石に履いてるだろwww」
8「……」

ggrks(ググれカス)を聞きながら
589でやったら絶対可愛いだろうなぁと思ったw^p^
誰か589でググれカスやってくれんかね←


昨日かけたシーケンスの結果が芳しくなくてげんなり_(:p ∠)_
パソ子さん持ってったけど、パワポの方は全然いじれなかったよー
ずっと集団遺伝の解析と奮闘しててね…
でも、去年度集団遺伝の解析をやってた先輩に相談したお陰で
何度やってもどうしても出なかった値が出せる様になったから
これでやっと結果のスライド作れる…かな…
先輩に解析データと結果を送ってみたら、先輩の方でもソフトにかけてくれて
「普通に出てきたけど?(笑)」って返された時には、本当どうしようかと…orz
まぁどうやら私が何かやらかした感じではなくて
もしかすると、ソフトの仕様が前に入ってた時と少し変わったのかもしれん。。
前やった時は、確かに項目3つくらい一気に計算出来てたはずなのに、、
それでは上手く出なくて
今回小分けにしてみたらちゃんと値出してくれる様になったのよね…
うーん、はっきりとした原因がよくわからんが…(- -;)
値が出せるってことは分かったから、ひとつ安心しました。。
先輩さまさまm(_)m 有難かったです~
これだけでも収穫だよね、うむ。

あー。今日はもうここまでにして、ちょっと遊ぼうかしらね~
しかしなんだ…ちょいちょい頭がズキズキするんだが…目が疲れてるのか…?

| | コメント (2)

再熱

Cocolog_oekaki_2013_11_28_22_25
バッツさんって、思ったよりも童顔だったよΣ(・艸・ )
でも色気もあるww なんなのこの20歳児ズルい(笑) ←
ディシディア熱が再発の予感…!orzぎゃー
589素敵トリオすぎる^p^
ディクロニカ、一気に見たら追いついてしまったので動画を転々としていますw
遊びたくなって久々にPSPの方も充電中♪ すっかりご無沙汰だったからなぁ
慣れとしてはDFF、、衣装考えるとDDFF……うーむ、どうしよう…
デュオディシムにしよかなぁ…(・◇・)
しかしスコールの足の長さは…やべぇです…(笑) ←


今日は集団遺伝解析をやる為に必要なソフトを探したり
実際に操作のおさらいをしてみたり、、
他にも雑務あったし、頭使う仕事が多い一日でした^^; 疲れた~
強敵にも手をつけてきたしな。我ながらよく働いたよ、うん(笑)

明日は金曜日だけどシーケンスかけてきますー
当初は今日の予定でしたが、日曜からドジョウ調査が入ってるため
クマさんとチェンジしてあげることになって。。
土曜忘れずに片付けに行かなきゃw なんか忘れそうなのよね~;
しっぽ君は調査日間近だってのに風邪を引いてしまったとかいう話だし^^;
もー、うちの研究室って本当こういうの多いなぁ(汗) 大丈夫かしら…
体調管理も大事なことですからね!<(`・∞・´)>むふんっ


密かに気になっていたソイカラを食べてみた(・艸・ )もしゃー
脂っこくない、軽くて食べやすい、美味しかったよ♪

| | コメント (0)

もんもん

Cocolog_oekaki_2013_11_27_21_31
クラウザーさんの「密着」も久しく見てないなw
なんだかんだで発狂まではいかないからですかね^^;
メンバー増えたってのもあるしなー


こんばんは、なぎです
雑務が多くて何か忘れそう…^^;
パワポ作る目処がなんとなく立ったようなそうでないような……
近いうちに集団遺伝学的解析やってみないといかんなぁ
ソフトはフリーで落とせることがわかったから
明日出来たら早速やってみようかしら、、
あでも、もう少しで決まりそうなの2個体いるし、それ決まってからの方がいいかな
そうすると来週か…うーむ……(-- )
……やっぱ早いうちのが安心か。とにかく一回やってみよ。。
出来なかったら怖い;;

放置プレイされてる強敵の方も、やらなきゃいけないのはわかってるんだけど
どっから手をつければいいのか本当に困っていて
考えれば考えるほど頭がぐるぐるぱーんてなる…(p q )
んー、考えること自体は基本的には好きなんだけどな~
しらみつぶしってのが苦手なのか……
終わりが見えないんだもん;
かといって何かやらなきゃ進まないし…試薬が底つき始めてるし…あーorz


寝ながらまた手の甲~指股にかけて掻きむしってたよぅ
だから寝込みを襲わないでほしいのに…っ(悶)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧