音楽

生オケ

Cocolog_oekaki_2016_03_06_23_45
散々勝手に遊ばれて不機嫌な様です…<(;-3-)~♪

本日はハニーのお誘いを受けて
ゲーム音楽ばかりのオーケストラコンサートへ。。
丁度生オーケストラとか聴きたいなーと思っていた所だったので
二つ返事で行く事にしました(・∀・)
演目の曲は半分以上
タイトルは知ってるけどやったことないゲームのでしたが
やはり生の音楽はいいよね。
息をすると、音まで吸い込んじゃうような感じ。
音楽が、生きてる感じ。
特に戦闘曲が多かったからか
その迫力はなんとも言えませんでした。
ゲームを遊んだことのある人には尚更だったろうな。
FFの曲も演目に入っていて、私はそれを楽しみに行ったんですけど
シリーズを跨いだ曲同士でのメドレーアレンジという
少し不思議な、というか新鮮で意外性のあるアレンジが聴けましたよ。
ゴルビー四天王vsギルガメッシュ…? みたいな?w
そうくるか!と思ったわww それは面白かったなぁと。
全体的には満足だったのですが
曲によってはメロディーラインがよくわからないなーと感じるものもあって
原曲を知ってるから分かるけどー、うーん、、と思ったものも。。
ともあれ、良い刺激を頂いたよ。絵が描きたくなった←

先週位まで落ち気味な私でしたが
虫さんの調査地視察に同行したら結構持ち上がった感(・∀・)q←
その後岩さんに、綺麗に固めたガラスを作って頂いたり
何かとわくっとするでき事がありました。
あとね、動画がもうすぐ完成しそうなの!
多分今週中にはできるんじゃないかなぁ。。
それを虫さん本人に見せるのも、とっても楽しみなのです。

そして落ち期の時に私が求めていたのは
自分が自分の為にかける「魔法」でした
ハウルの映画と、ミミズクの本がとても読みたくてたまらなかったのです
なんでかな?って考えた結果。
あの二つのお話には、共通するキーワードがあるんだわって気づきました。
それは「愛」、「家族」そして
「自分を決定するのは自分」だということ。
すなわち、自分にかける魔法です。
それらが自分に足りてなくて、あるいはその存在になんらかの不安を感じた時に
空いた穴を埋めるように、それらの物語を欲してしまうのでしょう。
あくまで私の場合は、ですが。

言葉は魔法。
思い込みや自己暗示を思えば、それはあながちズレてはいないと思います。
だからこそ、自分にかける魔法はプラスの魔法をかけてあげたい。
自分の性質上どうしてもネガティブな思考になってはしまうけれど
自分の意識次第で世界は良くも悪くもどうとも変わるコトは、覚えていたいものです。

| | コメント (2)

FFコンサートなどレポート! (※ネタバレ注意!)

Cocolog_oekaki_2012_12_27_19_42
どこいってもさむい。

こんにちは凪です!
昨夜は家に着いたのが夜の12時を過ぎてしまい
疲れたせいか今朝もぐったりと寝てしまいました^^;
いい夢見なかったしな…

さて、昨日のレポートを書きたいと思うんですけど
3日間あるコンサートの初日が昨日だった為
これからの公演に行く人にとっては完全にネタバレになってしまう…
こういうのってどこまでなら書いてもいいんだろうかと不安になりながらも
せっかくの体験でしたし、恐る恐る書いてみようかなと思います!
今後の公演に行く方でネタバレ嫌だ! と言う方は、そっとページを閉じて下さいネ

コンサートは18時会場、19時開演だったので
それまでハニーと一緒に東京ぶらぶらコースでした^^*
お昼は新宿駅で、おかゆと麺のお店という少々珍しいお店で取ることに。。
おかゆのお店って初めて見ました~! (0艸0*)
「おかゆを食べて体調を整えよう」みたいなメニュー構成で
私がよく見ず選んだ奴は肩こりに効くおかゆだったようですww 美味しかった♪

その後は地下1階から地上8階くらいまで全フロア(ほぼ)本屋という
本好きにとっては天国のような大きい本屋さんへw
あれだけ本の数が多いと、1ヶ月くらい住み込んで隅々まで見たい気もします(笑)
意外に一番時間かけて見てたのは絵本コーナーかもしれん…w
最近の絵本面白いの多いですね
個人的にツボだったのは「ちくわのわっくん」と「うどんのうーやん」
「バナナじけん」「オニじゃないよ おにぎりだよ」 などなど。。
「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」もちゃんと置いてあったです(・v・*)
これ、大学の生協で見つけて立ち読みしましたw
それからこの本屋、何故か化石やら鉱物標本やらも売っていたようなんですが
流石に全部見切ることは出来ず諦めました…また行きたいな~( ´・ω・`)

東京駅ではキャラクターショップやお土産屋さんが沢山並ぶエリアを散策
前に立ち寄った時よりリラックマショップが小さくなったような…気のせいか?
お菓子メーカーが集合したお店が新しく出来てましたねー
揚げたてのポテチとか売ってたり、お菓子好きにはたまらないかも^^*
ダース120粒分のチョコで作る大粒ダース(一粒分)の型は中々インパクトあったw
ドトールで軽食取って、移動~

会場は東京国際フォーラムでした
すごい数の人で、入場するにも外まで長蛇の列!
なんかこれデジャヴですよ…?ww^p^ 9月の展示もこんなだったよーな…
そういや、展示物の一部が飾られるとの情報を得てまして
どーせガブラスさんとバスターソードとかそんなんじゃないかなーと思ってたら
ガ チ で ビ ン ゴ (笑) やっぱりですかぃw
写真撮ってる人そこそこいっぱいいましたねー
まっ、私は前にもう撮ったからいいけどっww ←
席はS席ではあるものの、後ろの列から数えた方が速かったっすねー
真ん中くらいだったのは良かったです^^
車で来た母たちと会場で合流しました

演目は大雑把に1シリーズ1曲ずつ(1~3はメドレーで1曲にまとまってました)
加えて歌が入ってる曲と、定番の「愛のテーマ(Ⅳ)」、ラストはⅥのオペラ!
勿論(別のCDで)聞いたことがあるアレンジもあったんですけど
初めてオケ曲として聞く様なものが予想以上に多かったなーって感じました
演奏中はスクリーンに関連の映像が流れたりして
25周年に相応しい、FFの歴史を辿る様な構成でしたね(v v*)
かっちりしたコンサートの中にもユーモアが入れ込まれていたし…w
「片翼の天使」はいつも以上に楽しんで聞く事が出来ましたよ(笑)
「チョコボメドレー2012」も大変良かったです!
よもやコーラスがあんな使われ方がされようとは…ww
思わず笑ってしまう人が続出しておりました♪
6好きの凪さんとしてはねー、6映像は少し不満気味ー
だってね、おっさんしか映ってねぇっていうww ^p^
いや確かに間違ってはないんだ、あのメンバーで間違っちゃいないんだが…w
なんかもっと他にあったでしょーって…(-v-;) まいいけどうん…w
歌入り曲のボーカリストはスーザン・キャロウェイとクリスタル・ケイのお二人
どちらもすごくよく通る綺麗な声ですっごいなぁ!(0艸0*)うわーっ
本物の歌手さんの歌声とはああいうものなんだ…感動です

しかしなんと言っても私が一番テンション上がってしまったのはオペラですよ!
6のオペライベント大好きなんだもん!!|・∀・*)
日本人オペラ歌手による、マリアとドラクゥのオペラ完全版、ナレーション入り
不覚にも出だしのナレーションで笑ってしまったんですが…w
日本語で、しかもナレーション入りでやるのは初めて聞いたからw^^ 嬉しくてね
一言で言うと……マリア愛され過ぎワロタwww\(^p^)/ ←
流石オペラ歌手ですよ、ドラクゥもラルスもイイ声過ぎだわw
映像はPS移植の時のCGとかも使えば良かったのになぁ~勿体無いっ
あんな微妙な本編プレイ映像を使わなくても^^;

演奏の全体的な感想としては、ちょいちょい気になる部分はありましたね
譜面めくる音とかが全部マイクに拾われてしまってたり
テンポがなんとなく不安というか、全体でちょっとズレてる?感じがしたり
バトル曲はもう少しテンポを上げて欲しいなぁ。まったりしてて緊張感がないのよ
しっとり系は、綺麗でいいんだけどねん
自分は中学時代に吹部でフルートをやっていたので
フルートやピッコロの音は気になって、つい拾っちゃいますが
これは音も出てたし、綺麗でした♪
あとあとシンバル! シンバルいい味出てたな~(-艸-*)

途中休憩と、最後にアンコールも含めて、大体2時間半程のコンサート。。
長い様で、あっという間でしたな~うん。。
FF、やっぱりいいな。好きだなって思える、いい時間でした^^*
行けて良かったです! CD出たら欲しい♪
また運が巡ればね、コンサート聞きに行きたいわ(*´ェ`*)

Ff
チケットとパンフ

| | コメント (2)

鍋動画紹介その2!

ようつべ鍋動画が少し増えてましたので紹介です^^

総集編

おお! 総集編発見ww
以前紹介したユニット以外のものが結構入ってました~
フルでないのが残念ですが、曲の雰囲気は伝わって良いかなと

兵衛’z

シンケンブルーのなれの果て(笑) 先日のライブのやつですね
どうしても足に目がいってしまう……^^

SHICHIHON槍

無双madではなく、元々のやつを発見~
この一昔前のアイドルな感じがまた……ww

うつけbarが上がってたー
天正遣欧少年使節が出てる回がツボにはまったので紹介ww

ほーほー、こんな感じなのかぁ。RANMARUが出てる回が見てみたいんだがw
というか、散々ダサイダサイ言ってるけど
2人ほど、おまいらもこっち側だろ^^ww ←


徳川15代将軍終わって、新しいユニット来ましたね!
ええと…なんだっけゴダイジャー? ゴタイロー???
何気、ジュリアンの人も結構出てるよね。シンケンブルーととんとんくらい?
今回もまた、こいーぃのが来ましたね~~~(笑) ジュリアンの家康が気になるw

| | コメント (0)

ライブバージョンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まじかまじか! すごく嬉しい凪さん!!! キャッホ――ゥщ(゚Д゚щ) (落ち着け)
ヤバいこれ朝からテンション上がってしまった
今血圧測ったら大変な数値が出そうです(笑)
もう今日の授業とか七夕とかどうでもいい ←
消されない事を祈りますん。。。。

どうぞ皆様も、この熱気を感じて下さいませwwww



Cocolog_oekaki_2011_07_07_11_01
俺の今日の全やる気(主に勉強に関する)がログアウトした^p^

| | コメント (0)

鍋動画紹介

敦盛以外でyoutubeに上がってたものを並べてみた!
よろしければ聞いてみて下さい♪
こうやって見ると、どれも基本パロディなのねw

♪七本槍「シズガタケの七本槍」


*無双のMADしかみつかりませんでした( ´・ω・`)
3人目の加藤嘉明は村井さん(信長)です
Cocolog_oekaki_2011_07_06_22_54誰と言うわけでもない(笑)


♪浅井三姉妹「AZAISM」


♪浅井三姉妹「アザイドロップ」


*浅井三姉妹はチームがいくつかあって、メンバーの違うバージョンがありまふ。
ちなみに女子アナさん。らしいですん。。。服が何気にかわゆい
Cocolog_oekaki_2011_07_06_23_09柄が面倒くさい(笑)


♪徳川15代将軍「BAKUFUって統べろう」


*真田扇子で練習しようかなとちょっと考えた(笑)
家康は村井さん(信長)です
Cocolog_oekaki_2011_07_06_23_24凄まじきざっくりくおりてぃ(笑)


今もヘビーローテーションは相変わらず「敦盛2011」ですが
他の曲も結構好きで聞いてます^^
曲の前にトークが入ってるのとないのとあるけど
このトーク部も面白くて私はお気に入り♪

しかし村井さん…ほんっと、出てるなーーー……wwww
ここに上げてない曲にも出てるのありますからね、ええ(笑)

一度描いてみたいと思いつつ。みなはつがき。。発芽来。。。
枚数多くてとてもざっくりになりました^p^

一押し(笑)、♪信長と蘭丸「敦盛2011」関係はこちら↓
「敦盛2011」痴話喧嘩バージョン
「敦盛2011」ノーマルと痴話喧嘩バージョン比較

「敦盛2011」ライブバージョン

| | コメント (4)

青い鳥よ

少々御無沙汰だった鬼束ちひろ、明日アルバム「剣と楓」発売だったんですね!
ファンとしては嬉しい限りです~ (^人^*)
4月4日にはニューシングル「青い鳥」出てたのか…知らんかったよ
先程公式サイトを覗いて視聴して参りました。。
ちなみにアマゾンの方ではアルバム曲も視聴出来ましたよw
いつ聴いても綺麗な声だ…彼女の歌は、自分とは波長がぴったり合います
それから何か、心臓を掴まれるような、ドキリとする感覚が好き
危ない一線を越えるか越えないかの境目にいるような、言葉達の響きが好き
アルバム欲しいな…

…その前にiPodの曲の整理をしなければーー^^; 容量が…っ;;

Cocolog_oekaki_2011_04_19_20_44

| | コメント (0)

ぶわわっと

ニーア曲聞いてたらぶわわっと来たニーア熱
ので、気の向くままにニーア。。。

Cocolog_oekaki_2011_03_18_11_19
青年期ニーア

Cocolog_oekaki_2011_03_18_11_48
カイネ

ほんとはヨナも描きたかったけど、手が冷えてあまり動かないのでパソではパス
資料ないかな……
色のせいか暗い感じになってしまいましたすみませぬ
後でカラーのを、何か描こう。これでは寒い

ニーアの曲は少し悲しいけれど
静かで、心にしんと染みる感じがして心地よいので好き
すごく穏やかになりました

以前「なぎ風呂。」で紹介したニーア曲↓
ヨナ http://konpeito-lupi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e54c.html
カイネ http://konpeito-lupi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8d79.html

| | コメント (0)

カイネ

Cocolog_oekaki_2011_03_07_18_25

カイネさんの曲好きです
じんわり、いやされる




落書きしたい気分なので追い炊き。

Cocolog_oekaki_2011_03_07_21_07
カイン
Cocolog_oekaki_2011_03_07_21_28
羽が。可愛いよ。あとお尻がねすごく良い。。 ←

| | コメント (4)