書籍・雑誌

ばたばた

Cocolog_oekaki_2014_02_10_23_36
そばに居て欲しいって、言いたかっただけなの

(ごめんね、嘘だよ)
(いつも泣いてばかりで、本当は全然大丈夫じゃない)
(大丈夫だって、願いたいだけ――)


私にできることはこれだけだから
あなたを待っているよ。



こんばんは、凪です
今日は色々書こうと思ってたのに時間が押してるΣ(-A-)
そして何書こうと思ってたのか忘れてしまったわww←

うpしたら思い出したので追記しますねw
今日マシンガンちゃんも風邪でお休みでしたー
…本当に風邪だよな?w^^; インフルだったとかいうオチじゃないよな??w
そしたらやっヴぇーよマジ笑えねーよww
どうしようバリバリ潜伏期間内でめちゃくちゃ怖いんだが^^;;
やだ私インフルなんて発症したくない! 病院面倒くさいもん!!!←(そこ!?)
とりあえず自分と周りに対しての予防でマスクはかかさない
例え眼鏡が曇って視界が白くなろうとも!p(`・∞・´)キリッ ←危ない

前々から気になってたリアル脱出ゲーム
あれから新しいイベントがどんどん企画されてるみたいですね!
今度は進撃の巨人とコラボするんだってー(・◇・*)ほぇー
すごく興味はあるんですが、時間制限のある中でなぞ解きする「焦り」だとか
会場が広すぎて体力が持たない気がするのとかあって
少し手出しし難いなぁ、なんて。。 一度くらいは参加してみたいんだけどねー
一人で行くのはちょっとさみしいなぁ…

ネットサーフィンしててたまたま知った海外の絵本作家さん
エドワード・ゴーリーという、少しダークで独特な作品を作っていた方で
妙に気になり、今物凄く作品を読みたい衝動に駆られています
県立図書館にもいくつか所蔵されてるようなので
落ち着いたら探しに行こうかなー(v v )
でも一番読んでみたいのは残念ながら置いてなさそう。。
なんだろうな、なんか気になるのよねー。。
雪さえなければ今日すぐにでも行っちゃったんだけどナww

3月に、一つ発表の機会が増えるかもしれない、、
他に予定が入らなければだけどね
だって先生が「まんじゅうと二人きりで行くのも…」って言うからww
中々出来ない経験だし、出来たら頑張って行ってきたいと思いますー
きっとこれが、研究室での私の最後のお仕事になるんだろうな。

| | コメント (2)

キッチン

Cocolog_oekaki_2014_01_11_23_28
FF曲のピアノメドレーを聴きながら、ユウナ

今日はまったりと過ごせました(-ω-)
ばななさんの「キッチン」を持ってきてたことを思い出して
すごく久しぶりに読み返したくなり、一気にがーっと読んでしまいました
なんでも良いからとにかく本が読みたいと思った時
大体手に取っちゃうのは「ミミズクと夜の王」なんですけど
しっぽ君に今貸し出し中だしね…
キッチンは私にとって、「本と肌が合う」という感覚を教わった作品です
言葉選びだとか、空気だとか、そういうモノ。。
読み返してもやっぱり好きでした
あと、かつ丼がめちゃくちゃ食べたくなります(笑)

色々な方にお勧めの本をきいているので
古本でもいいから買い集めて読みたいなー
リストアップしとこう。。
それと、昔読んだきりの本とかをもう一度読み直してみたい

| | コメント (3)

Cocolog_oekaki_2013_07_27_23_20
暑くて満足にお昼寝もできない…だとぅ?(・p・)

こんばんは、なぎです
シーケンスの片付けで午前出勤して
アライメントも少しやろうと思っていましたが…
読めるデータをチェックするだけに留めて、本日は帰宅してまいりました
くまさんがパソコン使ってたし、邪魔するのもアレで。。
データ取得状況は、まぁまずまずかしらねー
アブラヒガイさんのS7も流してきたんだけど、
ほんとにぽつっと数個、ミトコンドリア並みに綺麗に読めるのが出てて
あとはもう一息で綺麗に読めそうないつものごっちゃり系と
ATGCのうちどれかの波形が出てなくてダメなやつと。。
COⅠに関しては全く問題なくてホッとしました^^;
なんせ精製したの数ヶ月前のやつだもんな…w
それ言ったらドジョウの方はもっと前に作ったのもあるんだが
精製したやつそんなにもたないと言われてる割にはシーケンスで問題ないですね
実際のところどれくらいもつものなんだろうか…
まぁ保存状況やテンプレート状況でもまた違ってくるんだろーけど。。
その辺がもっと具体的に分かれば、試薬も無駄にしなくて済むのに。


辻村深月さんの『ツナグ』という小説を読みました
買ったままでまだ手つかずだった1冊でしたが、ががーっと一気に。
この人の作品は自分と波長がよく合うようです
読んでて苦じゃないというか、疲れないで気づくと最後まで読み切ってしまう
『凍りのくじら』の時もそうだったと思うのよね、
どちらの作品の時も「生」と「死」を隠さない印象でした
かといって、安易にひらかして扱ってるわけじゃない
だから、本当は私たちの「すごく近くにある」ことを
静かに、耳打ちするみたいに、感じさせて教えてくれる。。
その感覚が心地良いんだ、きっと。そこが同じ波長なんだろうな。。。

もし今自分が死んだら、「一生に1人だけ」のチケットを使ってでも
会いたいって思ってくれる人、いるのかしら。
そんな風に、「誰か」に思って貰えるような生き方を、したいな。。

| | コメント (0)

本を巡って。

Cocolog_oekaki_2013_06_01_23_34
「飢え」を満たす為に飼育して
お腹がすいたらそれを食べる
(それって人の営みとなんら変わらないじゃない?)

貧血しょうじょさんですた。。

こんばんは凪です
家でごろごろしようか迷ったが、本探しの旅に出かけてきました
しかし目的の本は見つからず…ざんねんー
「本屋」に行ってぶらぶらしたかったってのもあったんで、まぁいいんですが^^
数冊気になる本もありました
その後は県の図書館に立ち寄って、こちらでもぶらぶら。。
閉館時間が近くそこまでゆっくりは出来なかったものの
月関連、生物関連の本を沢山立ち読みできて満足w
ただ、なんとなーく思ったよりも本は多くないのかしら…( ´・ω・`)?
他の一般的な図書館がどれくらいの規模かがわからんから比べようがないか
超入り浸りたい。ていうか住み込みたい。あそこに自分の部屋欲しい←
紀伊國屋でも全然いいな! むしろこっちの方がいいなww 住み込みたいー
当然全部読める訳じゃないけどさぁー
本がたくさんあるってだけで、本当にテンションが上がります。わくわくする!

今日一番気になった本は「透明標本」ていう、標本の写真集ですね
薬品を使うことで、開けたらぐっちゃになっちゃうような生物も
骨や軟骨を染色して、すけすけで見える標本を作る方法があるらしい(・ω・)
これがまた綺麗で不思議、妙に引き込まれて見てしまう
生物標本というよりかは、ある種の「作品」みたいな…
ビンに入った標本が並んでる写真とか、なんとも言えない感じでした
実物見たらどんなんなんだろうなぁ。色んな生物のやつを見てみたいって思った


うちにもとうとうGが出現です
スプレーかなりぶっかけたが、隙間に逃げ込まれたわ;;
まだ生きてんだろうな…明日片付けと掃除しよ。。。

| | コメント (0)

読書三昧

Cocolog_oekaki_2012_04_12_20_58
もうランサーが好き過ぎて辛い^p^

おらんがランサー動画の情報等々教えてくれたので
もさもさともさぼり食っております(-ω-*)うまうま
なかなか苦しいです…ね(笑) 作業にならないww

今日はー授業は1限だけだったんですが
調べものもあって図書室に行ったら
友人にとっつかまってしまってー
すぐ帰るつもりが、帰るタイミングを完全に失い、だらだら読書して
はっと気づいたらすっかり夕方でした
久しぶりにいっぱい読みましたねー良い時間でした
首とか肩とか元気ならいくらでも行けそうなくらい読書トリップ
図書室空調もあるし快適なんだが
思わず面白い表現とか出てきちゃうとによによして完全に怪しい人
本に埋もれて生活したいね。。^^

*今日読んだ本*
・銀河鉄道の夜  宮澤賢治
・砂糖菓子の弾丸は打ちぬけない  桜庭一樹
・光待つ場所へ(途中)  辻村深月

| | コメント (4)

本とか、信蘭ハロウィンネタとか。。

先日買い物に行った時に、何か惹かれるようにして買った本を今朝読み終えました
ハロウィンおらんの色を3時間くらいパソとにらめっこで塗った後、
寝る前に少しだけ読み進めようかなぁと迂闊にも本を開いてしまって――
バカでした。本の魔力とは、恐ろしい。私なんかの力で太刀打ち出来る訳なかった
読み終わり、気づいたらもうすぐ朝の7時でしたorz ←
でも後悔はしてない。
読んだ本は辻村深月、「凍りのくじら」
特に理由もないのに何かに惹かれて手に取った本と言うのは、あまりハズレが無い
本能的な感じなのかもしれないですけど、
そんな気がするのでこういう本を買う時の私の決定は割と早いです
名前の「月」と、題名、装丁にも惹かれたのかもしれない

この本から言葉を借りれば、この本自体が「SF(少し・不思議)」な話だったと思う

最後の解説を書いた方は、主人公に対して
「あー、わかるわかる」と共感できる読み手が少ないだろうと記していたが、
私はどちらかというと、かなり共感して読んでいたと思います
程度の差異はあるにしろ、少なくとも「自分もこっち側の人間かもしれない」と感じる部分が多かった
だから色々な意味で勉強になった気がします
共感はするけれど、客観的に眺める事ができたから

本を読んで泣く度に
ああ、幸せだなって思うのだけど
本を読んで泣く心理って、ただ単純に感情移入してるだけが原因なのでしょうかね
ふと湧いた疑問。私には、何か違うような気がする……

最後の最後でとても残念なことに気づいた
「……あ、こいつの名前岩尾じゃなくて若尾だった……っ!!」
一番クライマックスのとこでこれは残念すぐる…^p^

面白い本でした。良い時間を、有難う


ハロウィン信蘭ネタを思いついて、勢いで描いた
絶賛シャーペンクオリティ&字汚いでおおくりしますm(_)m
早いけど……ここまで来たらもういいや☆
クリックで拡大です^^ 薄くて見難いので拡大推奨~
Img078
Img079

ていうか、信長さんの衣装考えなきゃ(笑)

| | コメント (2)

最後の砦は 青き剣

Img0682

貴方を護る為ならば 例えこの身が滅ぼうとも
最後まで 貴方の盾となり 剣となりましょう


少々大きいでしょうかすみませんm(_)m
こんばんは、凪です
シャーペン画おらん上げてみました
おらんはきっと、すごく厳しい表情も出来る子だと思う
信長さんのそばではほにゃんとしたりしてるといいけど
有事の際とかね。研ぎ澄まされた剣のように、きりっと
そんなイメージで描いてみました。おらん素敵(*´ェ`*)

自分はキャラクターや役が好きになると
その声優さんや俳優さんに遡って好きになってしまうという性質で
更に芋づる式にその声優さんや俳優さんがやっている他のキャラクターに派生し
時にそちらもずぶずぶ好きになってのめり込んでいく…という感じの繰り返しらしい
子安さんの時然り、シンケンジャーの殿然り。。。
そして今回も同じようなパターンみたい
一応まだそこまでは行ってないかな…時間の問題、かな…?^^;
まぁいいや。行き着くとこまで流れてゆくさ


『まるまれアルマジロ!』の著者、安東みきえさんの別の本を読んできた
『呼んでみただけ』という本
やっぱり好き、この作風
別にすごく感動するとかそういうんじゃないんだけど
自分の心が紙粘土みたいになって、ぐに、て形を残されるみたいな
読み終わってもずっとその形が消えなく残ってるみたいな、そんな感覚がした
うん、私は好きだ。もっと読みたい^^
もう1冊、頭のうちどころが悪かったクマのお話があるのは確認したので
今度はそれを読みたいと思います

あーしかしな。
夜中の3時に授業休講の連絡とかマジないわー(^言^)
丁度寝るところだったから良かったものの…
1時とかに寝てたら絶対ブチ切れてたw

| | コメント (2)

らくがきとイナゴ感想

Cocolog_oekaki_2011_07_07_01_00
のぶらん補給。

Cocolog_oekaki_2011_07_07_01_15
こちらも蘭丸。。。

あ。イナゴ感想書くの忘れた。。
・三国先輩はやはり革命側に来たか^^
 これは少しずつ革命側にくる感じかに
・たっくん今日も泣いてたなー泣き虫の称号は伊達じゃないぜ(*´ェ`*)
・神のタクト、なんか好きだな。カッコいい…
・化身出すボタンが胸にあるんですねわかります^p^// ←えw
・天馬が化身使いに目覚めかけてた。。 どんなの出るんだろう…チョココルネ??
・信助マジピ●チュウwww もう信助の化身出るとしても黄色い電気ネズミでイイ
・来週は剣城君のあれこれが判明するようだ! 楽しみ!!

また図書館で本を借りてしまった…
「まるまれアルマジロ!」「ウイルスと微生物がよ~くわかる本」「操作される生命」
きっと全部読み切れないと思ったら、夏休みいっぱい借りれるみたい
アルマジロのは、私の好きな雰囲気のお話で好きだわ。こういうの書きたい
それにしても統一感のない本たち……^^;

七夕かぁ。。 何か七夕モノ描きたいな
だけども敦盛で七夕はなんだか癪だ(笑) ←

| | コメント (0)

今日のアニポケとか。(※ネタバレ注意)

Cocolog_oekaki_2011_06_30_22_30

ほんと最近のアニポケの彼の荒ぶり具合には
腹筋がいくつあっても足らない
資料ないからうろ覚えだけど
この仮面はマズイでしょうwwww
だってこれ完全にかぶってんもんデスコさんと(笑)
自前の仮面なんでしょうかー全く用意周到だことw

今読んでる本「おとぎ話の生物学 森のキノコはなぜ水玉模様なのか?」
今日読み始めてみて、なんかすごく面白い
私もおとぎ話には「どうなんだ?」って思ってた事とかあるし
なるほどなーな話満載でわくわく読んでいます。楽しい本だww
さくさくと読み終えそうです

流石に眠いですな。目がしょぼくれてる
寝たいけど、今日描いた線画も着色したいな
データの打ち込みもせな……
…てか、あ、メール返さなきゃだ(゚ー゚;

| | コメント (2)

にゃんにゃん

Cocolog_oekaki_2011_02_24_14_23

ねこの日、今になって消化ww
2だしフリオでだよなーやっぱ^^

マイソロ3順調に進行中
精霊に話を聞こう云々というところです~~
サブイベントで仲間になるキャラの加入時レベルを見てる限りでは
そこそこ良いペースでレベル上げ出来てるのかな??
まだアビスキャラは出ないのだろうか。。 大佐はやく来てー
大佐来たら、おっさんパーティで出動してみたいなと思っていますww
現段階ではリカルドさんが好きかなーーカッコいいですvv
あと不覚にも、レイヴンの
「虫が怖かったらおっさん呼んでねw ぎゅってしてあげるからw」
発言にときめきを感じてしまった…(爆) どないしょ
でもおっさんていいよね、おっさん好きだよ!! ←

本日のポケモン、弟と共につっこみながら楽しく見ました♪
アヒル3は前で言うロケット団みたいな? ノリで
悪戯っ子だけどかわいかったよー部屋に欲しいです^^
メグロコの、グラサンとると弱気になっちゃうのも良かったw
あれはサトシの持ちポケになるフラグかな…? と密かに踏んでいます
それとズルッグ!! 帽子をとってきて手渡すシーンがなんとも言えないかわゆさ!
ああいうのすごく好みです(*´ェ`*) なにあれかわいい


実家に戻る前に学校の図書館で本をめいっぱい借りてきて
その中に色の本が1冊あるのですけど
色に対する人の感じ方だとか、自分に似合う色の見極め、色が心にもたらす影響等
中々興味深い話が載っています
絵に色をつける時の参考にもなるかもなぁと思い借りた1冊ですが
実は借りる前、パラ見した際に「赤」についての話を読んだ時
見出しが「赤いパンツが健康を促進?」なるもので……
真っ先にメタルさんの腰元がフラッシュバック(爆) して、吹きました(^p^)
こりゃあもう、借りるしかねぇだろ! という経緯。。。
赤いパンツ、いいそうですよww
ただし血圧を上げたり興奮したりするので高血圧の方などは注意なんだとか
そして更に「赤が好きな人」の傾向を読んでみると
 「熱しやすく冷めやすい」
ちょ ww 完 全 に め っ た ん …… !!!! (悶
既に読むの苦しい……ww 面白過ぎる ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧