グルメ・クッキング

最近のこと少し。

20170508_
画用紙のコースターを発見したので、買って遊んでみた。。
ピグマペンとコピック使ってますー
紙はコースターだけあって、厚みもありすごくしっかりしてます。。

こんばんは、なぎです
近いうちに、と思っていたら5月ですね。
すっかり気温も上がって、アイスの美味しい気候になってきました
かと思えば急に涼しくなったり、なかなか調節が難しいですね
体調崩す人も多い様な。。。

さて、書こうと思って溜め込んだモノをつらつらと、少しだけ。
20170508__2
お茶ができるとら屋へ行ってきました。
どら焼きと、煎茶。。。。
雰囲気も良くて、時間がゆっくり流れる場所です
お茶はおかわりもできます^^
何よりこのどら焼きですよ、めっちゃうまー!だったー
美味し過ぎて「なんじゃこりゃ!」って言っちゃうくらいw
あまりない体験だったんだけど、どら焼き触った瞬間にびびびっときて
「(これ……絶対美味しいやつ……!(ゴクッ))」
とてもなめらかな肌触りなんですよね。。食べる前から陥落しました(笑)
どら焼き以外の和菓子や、あんみつとか…どれも美味しそうだったー
だけど次行ってもどら焼きにしちゃいそうwww また行きたいです

最近「ロボトミーコーポレーション」というゲームにハマった。。
実況動画見てるだけだけど…なーんか気になって、色々見漁っています
ガッチマンさんのが一番スタンダードな感じがして見易かったかな?
ホラー・グロ表現があるので、苦手な方はご注意。

なかなか独特の空気です。。。
ハゲが出る辺りは最高に笑いました(まだまだ先)


「ひとりぼっち惑星」、私もアプリ入れていますが
ささくれ感といい、歌声の美しさといい、ほんと私好みの曲でした

それともう一曲

この曲もすごく好き。
見つけた時、母が丁度近いイメージの作品を創っている時で
ちょっぴり戦慄はしったわ(笑) でも好きです。

色々しながら書いてたら全然書けなかったww まいっかー。
眠くなってきたのでこの辺で~

| | コメント (0)

りんご飴

Cocolog_oekaki_2016_08_28_19_13
あかくはじける音
あまくて、
なつかしい、な。

(少しすっぱいのはご愛敬)



弟がお祭りのお土産にりんご飴(大)を買ってきました
どうやって食べたら良いのか調べてみたら
りんご飴、特に大きいものは

 1、持って帰って冷やす
 2、冷えたら棒を引っこ抜く
 3、食べ易く切って、飴のとこと中の生リンゴを一緒に食べる

が、一番スマートに美味しく食べられるそう。。
さっそく冷やしたので、今日の夕飯時にやってみました
多少飴の部分が切り難く、砕け散ったり、体温で溶けたりして
ちょっと見では殺人事件のような塩梅になったものの、包丁で切れます
確かに美味しい!Σ( ゜Д゜)おぉー
こういう食べ方があったとは知らなかったです
というか、りんご飴食べるのも何年ぶりになるのか。。。
りんご飴ってすごく魅力的な食べ物に見えるんだけどさぁ
絶対その場では食べきれないじゃないですか
しかもべたべたになるし。 飴の効果もあって中のりんごはすっぱいし。。
その場で食べきりたいなら姫リンゴ飴ちゃんですよねー。
今年はかきごおりも食べれたし(コメダのキャラメル味)よかったなー

祖父は昨日無事に退院しました
もうダメかとみんなが思ってたが、元気になって出てきたw よかったよかった
…よかったけど、また時代劇一色の日々が始まりましたわ…(遠い目)
テレビついでに、昨日は日曜美術館で天正遣欧少年使節のマンショ特集
更に深海の光る生き物特集と、NHKに張り付きっぱなしになりまして。。
すごい楽しかったです。。
デメニギス出てましたね、デメニギス。。
あの頭部が透明なあいつですよ皆さん。ご存知ですか?
漢字を当てると「出目似鱚」らしいと知って、それも衝撃でした(笑)
NHKつながりで、びじゅチューンも気になるこのごろ。。。
妙にじわじわくる歌がたくさんあるようですw
全部見れてないけど、貴婦人でごめユニコーンとか
ベーカリー空也、最後の晩餐サンバあたりが個人的にツボでした
HPで過去作品見られます。興味のある方はぜひww →びじゅチューン

| | コメント (2)

パンケーキ

Img_3937
さらっと(下書きもせずに)描いたセリスさん。。
珍しくコピック塗りですん。

こんばんは、なぎです
ずっと「パンケーキが食べたい!」とうるさかった母と一緒に
先日パンケーキなんぞ作ってみましたヨ。。。
Img_3940
どーん。 厚っ。

なんか知らんが分厚いやつがよかったんだってさぁー
レシピを調べて作りましたが、アルミホイルで型を作って
メレンゲを生地に混ぜ込み弱火でじっくり焼くスタイルです
よくあるホットケーキミックスよりも
パンケーキみたいな~とか、○○ホテルの~とかの粉を使った方が
恐らくおいしい。。(恐らく) 今回は後者を使っています。
おいしかったです。

職場のイベントも終わり、やっと一息。。
週末からまた、ぼちぼちと外には出ることになりそうですが。
なんてーか、眠い。。 よ、ね~。。(--q )うー
今日こそ寝ない(仮眠しない)で何かするぞーって思っても
気づくと寝てて、あ、もう風呂入ってマジ寝しないとΣ( ̄ロ ̄lll) ってなってまう
あとすごくおなかがすく…
何か足りてない部分を食べて満たそうとしてるような。

| | コメント (2)

燻製2回目@ホーム

燻製をやりました!
今回は家で、ダンボールでお手製のを作って^^; (笑)
…というのも、味付けした奴を持っていけば
また研究員さんが燻製してくれる予定だったんですけど
下準備が少し間に合わなかったんですよね~。。
スモークウッドは、前回用意して使わなかったものがあったし
他はほとんど100均で揃えた材料です。。
折角だから、レポートみたいにしておきますね^^

◎用意するモノ ◎

・燻製したい食材
 …今回はベーコン2本に加え、ソーセージとチーズもやりました。。
  ベーコンの味付けなど下準備詳細はこちらの記事を参照。
  ※亜硝酸ナトリウムは未使用ですが、塩と蜂蜜だけでも問題ありませんでした
・段ボール
 …同じくらいの大きさのもの3箱ほど。スーパーでタダでもらえる。
・ガムテープ
・大きめの網
・バーベキュー串 (必要に応じて。なくてもおk)
・S字フック
・アルミホイル
・スモークウッドorチップ
 …スタンダードそうだった「さくら」を使用しました。
・着火できるもの (ちゃっかまんやマッチなど)

◎燻製箱作り~燻し◎

1、フィーリングで段ボール箱をつなぎ合わせます(適当(笑)
Cocolog_oekaki_2015_06_28_00_37
 一番下の段ボールは、底は塞ぎません。使う段ボールによって適宜、側面の穴をテープ等で塞いだり、補強をします。
 網のサイズが微妙だったので、一番上の段ボールだけ合体させず、かぽっと被せる感じにしてみました。
 網を使う場合は、網にS字フックがかけられてしまうので便利ですね^^ フックには、糸を通して結んだベーコンを吊るしました。網は片側の内蓋にだけ結びつけて固定してあるので、取り外さなくてもパカッと開けて、フックに吊るしたりできるようになっています。
 ググるとよく出てくる、棒を内側に通すタイプでも勿論良いと思います♪

段ボールで作る燻製箱で、一番ポイントになるのは恐らく「空気穴」ですね…
煙をできるだけ逃がさない様にとあらゆる穴を塞ぎ過ぎた構造にすると
火、消えます!(゚Д゚ ) ついたと思っても消えます!!
一番下の箱と、それから一番上の箱の上部辺りにも穴を空けておくと
空気が出入りして、ちゃんとウッドが燃え続けてくれる感じがしました。

2、着火
 ウッドの下にアルミホイルをひいて、木に着火します。
 火がついたら燻製箱を上から被せ、ベーコンをフックにぶら下げたり、網の上に食材を置いて、一番上の段ボールで蓋をします。
 あとは燻し終わるまで、火の様子をみながら箱の穴を調整(空けたり、塞いだり)したり。。
 燻す時間はお好みですが、1時間半~2、3時間くらい?でしょうか。。

今回うちでやった方法はこんな感じ。。
燻したものを少しずつ味見してみたけど、普通にうまーでしたよ^^
ベーコンの方も、味濃い目で前回みたいな味わいだったし
自力では初めて…にしては、まずまずのできでしょうか。。
んー、本当に、意外にできるもんだなぁ(笑)

| | コメント (0)

ゆきいちご

Cocolog_oekaki_2015_04_07_20_54
ゆきいちごが好きです。。((w´ω`w))
雪見大福の皮みたいなのに、スポンジと生クリームとイチゴが包まれてるやつ
30%引きだったからつい買ってしまったー

今週は長い1週間になりそうだな、、
つか、まだ火曜日なのね…_(:p ∠)_ もう金曜日くらいの気分←
今日は早く寝ねば、、、

| | コメント (3)

燻製ベーコン

ひょんなことから、燻製ベーコンづくりをしてきました(-◇-)ノ

燻した完成品はこちら↓↓

今回教わった作り方は、
塩と亜硝酸ナトリウムを肉にしっかりとすりこんで
はちみつと一緒にジップロックで一週間、毎日上下を交換しながら寝かし
軽く洗ったものをスモークウッドで燻したかんじです。。。
結構生っぽい見た目の割には、焼いたらちゃんとベーコンの味がした(笑)
味は濃い目なのでご飯が欲しくなりますねー

ぐるぐる沈む、沈む、、
無表情で、亡霊みたいな顔をしている気がする


**追記(2015/03/14)*****
nanamiさんの要望があったので、少し詳しく追記しようかと思います。。

◎使った材料◎
 ・豚バラブロック 1切れ300~500g程度のもの 2本
 ・塩 漬物用粗塩等で可 1/4カップ
 ・はちみつ 1/2カップ
 ・亜硝酸ナトリウム 「InstaCure#1」という商品名で売っているそうです、輸入品

 ・大きめのバット 
 ・厚手のチャックパック
 ・肉さし
 ・糸
 ・好みのスモークウッド 1本 ホームセンター等で売っています

この燻製ベーコンは、勤務先の研究員さんに教わりながら作ったもので
雑菌繁殖予防になる亜硝酸ナトリウムのみ、分量が不明、、

◎手順◎
1、バットに塩・亜硝酸ナトリウムを広げてよく混ぜ、豚バラ肉にすり込む。
 押し付ける様に付けたり、上からかけて手でがしがしすりつけたりして、肉全体によくすり込みます。これでもか!ってくらい、しっかりすり込む。。

2、塩をすり込んだ肉をチャックパックに入れ、はちみつを入れる。
 チャックの封を閉じる時には、ストローなどを使って出来る限り空気を抜いた状態で閉じると良いそうです。

3、冷蔵庫で1週間寝かす。
 味が均等に全体に馴染むように、毎日上下をひっくり返します。1のすり込みが甘いと、時間が経つにつれて肉の色が緑っぽくなったりもしますが、燻すと大丈夫だったり。

4、軽く洗って塩を落とす。
 しっかり洗いすぎると当然味も薄くなります。濃い目に作る場合は本当に軽く、撫で洗うぐらいでも十分。

5、肉に穴をあけ、糸を通し結ぶ。
 この糸で肉を吊るします。

で、ここまで来たらいよいよ燻す訳ですが…
残念なことに私、肝心の燻し作業の時に都合がつかなくて
気付いた時にはもう燻し終わっちゃってたんですよね…w ^^;
なので、ここまでの工程でわかる所をおさらいしてみました。。

最後に、燻す時に使った、研究員さんお手製燻製機はこんな感じ。。
Photo
小さめな燻製キットみたいなのも、ホームセンターで売ってるの見かけましたが
ネットで調べてみると、手作りでやる方法も結構載ってるから
案外できてしまうものなんだなぁ。。。(-◇-)
もしもまた次に燻製をする機会があったら
燻す辺りのポイントもまとめられたらいいなーと思います

| | コメント (4)

しろくま鍋。。

Cocolog_oekaki_2015_03_01_22_50
「ふふ、待たせたね、全国のレディー達?」
エドガーさんのドット絵が修正されてたよ…Σ(゚д゚*)!!
びっくりしたー、でもすごい嬉しかった!! これこそ私の好きなエドガーだよ!
要望出してみて良かったなぁ。。 まさか直してもらえるとは思わなかったけども
他からも同じような意見が出たんでしょうか…? すっげ細かいとこだがなw
何事も言ってみるもんですねん(-◇-)>

こんばむは、なぎです
Photo
じゃーん。
母上の希望により、しろくま鍋なるものをやりました。。
結構簡単だったヨー(・◇・)
これで大根半分くらいおろしています
おろす手間さえ我慢できれば、あとは普通の鍋と同じ。。
形は粘土やる時と同じ要領で、少しずつ大根を足してって成形しました
水切りをしっかりやったからか、煮込んでいる間に崩れたりもなかったです
ちなみに目と鼻はのり~
崩して食べるのに少し罪悪感はありますが…(笑)
クマ部作ったの私だし、容赦なく崩して食べちまいました☆(のα<*)>てへぺろ

| | コメント (3)

飛ばした

Photo
この中に、チョコレートでできた生き物が混じっています^^
どこから食べればいいやら悩みますね~
サンドになっているのは、コストコで買ったジャンボマシュマロを焼いて
チョコと一緒にクッキー挟みしたもの。。焼きマシュマロって美味しいよね!(・v・*)

Cocolog_oekaki_2015_02_09_23_10
今日の気分は炉心融解。。

もろもろの準備がやっとできたので、今日各地に向けて飛ばしてきました。。
下手に凝ろうとすると手が止まってしまうから、割とシンプルになってしまったけど
無事届けばいいなぁ(-x-)

今日覚えた面白いこと
ツララ(長)を割る!(`・∞・´)q ←それだけw

| | コメント (0)

まめ

Cocolog_oekaki_2015_02_03_22_21
ふーこちゃんだったらうちに呼んでもいい(*´ェ`*)

こんばんは、なぎです
豆まきしなかった(`・∞・´)
でも、ライライがチョコ味の丸ごとバナナ(半額)を何故かお土産にくれたので
巻物に見立ててとりあえず西南西を向きながら頂いてみましたw

「豆」とか「ナッツ」とか、なんか無性に食べたくなる時あります
入ってるってだけで訳もなく「美味しそう!」って思っちゃうのはどうしてなんだろうw
豆サラダだとか、色々なナッツがゴロゴロ入ったチョコレートだとかねー惹かれる
食べてみると、「あれ、なんか想像と違う…( ´・ω・`)」なんてこともあるけれど
大体美味しくないですか?
豆…豆…コメダのコーヒーについてくる豆菓子は好きだなぁ。あれ美味しい

そんなことを考えて、コーヒーが飲みたくなってくる( ノ・д・)ノこーひぃ…
毎日飲んでるのにw
…あそうか、コーヒーと合う食べ物だから、っていうのもあるのかもな~

| | コメント (0)

おいしくなかったものと、ロストナンバー戦

Cocolog_oekaki_2015_01_31_22_45
「……っっ!?;;」

エドガーさんに代理してもらいました…m(-ω-;)m
どうもこんばんは、凪です
今日はお昼に出たついでに
商品の試飲が無料でできるブルックスへと足を運んできたのですが
かんたフェの新商品に「抹茶&檸檬」なるものがあって
「抹茶と檸檬って合うのか…?」と興味をそそられて飲んでみることに。。。

で、上の図↑であるww(^Д^)

私、完全にアウトでしたorz
抹茶ベースに檸檬が入っているのかと思ったら
檸檬ベースですっぱく、そこに抹茶の渋みがプラスされたような感じで…
何故か、数少ない苦手な食べ物であるミネストローネを思い出す(笑)
酸味が強すぎるのかもしれないし、中途半端ななんとも言えねー味ですた
タダとは言え、あまり口も付けずに捨てることは流石に申し訳なかったから
頑張って飲みましたけど…( ´・ω・`)息止めて、味しないようにしながらね←
あれは、例えタダでももう飲みたくないなぁ、、人間の飲むもんじゃねぇ←
好きな人は好きなのかなー? ホットで飲んだのがいけなかったのか、、、

FFRKのセフィロスイベントは、辛うじてクリスタルの方もとれました^^;
フォースダンジョンのロストナンバー戦はシビアな方だったかも。。
ということで、またまた私の攻略法を少し記してみようかなーと思ったり。。

前情報として、「ロストナンバー」は1段階変形をするボスです
HPが半分になる時、「物理」と「魔法」のどっちをくらったかによって
 物理攻撃で半分→ 「物理型」:物理攻撃・防御が強くなる
 魔法攻撃で半分→ 「魔法型」:魔法攻撃・防御が強くなる
のどちらかに変形します
見た目から、右半分(ピンク)の方になったら物理型、
左半分(赤)なら魔法型と判断することが可能です

家族からの前リサーチで、「物理型にすると、強力な物理攻撃で一撃でやられる」
またFF7の本編でも、「魔法型にした方が対策し易い」とあったので
じゃあ魔法型にして挑んでみるかなと行ってみたところ
・「バイオラ」←つおい ・「クエイク」←全体攻撃 が結構痛く
唯一の回復係が早い段階で沈んでしまった為、「あ、こりゃアカンわw」
ちなみに、確実に魔法型にしたくて持って行った「グラビデ」は効きませんでしたw

そんな訳で、2度目の挑戦は「物理型」にして撃破を目指すことに!(`・∞・´)

○パーティメンバー○
 ティナ (ファイラ、◎ケアルラ)
物理攻撃をくらうと痛いので後退させる。魔法攻撃と、白魔の回復が追いつかなかった時に補助回復をする係。

 クラウド (◎パワーブレイク、サンダー剣)
シリーズキャラの為ステータスにボーナスが入る。敵の物理攻撃力を落としつつ、打撃攻撃。

 セフィロス (サンダガ、ブリザラ ※両方変更推奨)
クラウド同様ボーナス入る。黒魔法も使えるしと思って、グロウエッグでレベル底上げしてから参入。

 カイン (ジャンプ、◎アーマーブレイク)
敵の物理防御力を落とし、打撃攻撃。

 レナ (◎ケアル、◎プロテス)
後退させておく。回復と味方の強化を行う。

フレンド召喚は、ヴァニラちゃんやパラディンのセシルとかだと手堅いかな?
ケアル系使える人を二人にした点と、
強力な物理攻撃対策をどうするかがやっぱりキーかなと思います
ボス戦までの雑魚敵は、極力アビリティも温存したい
シリーズキャラボーナスはすごく有り難かったなー(・◇・)

実はこの編成、一つだけ読みを外してしまったことがあって
敵を「物理型」にした後、魔法で攻撃した方がダメージ稼げると踏んだ私は
わざわざ黒魔法を使えるセフィロスに、魔法を持たせて連れていったのに
・「ブリザラ」→300ダメージ ・「サンダガ」→500ダメージ
 (※参考: ティナの「ファイラ」で2000ごえくらい)

Σ(-◇-;)えっ、よわっ!!

英雄さん、普通に「たたかう」した方が強かった件wwwwww
後で見たら魔力低すぎワロたwwww 「連続斬り」とかでいいんじゃないかなw
なんだかんだで一人も倒れることなく終わりました^^
フォースくらいになると、レベルだけじゃなくて
装備品もそこそこいいものが欲しくなりますね~…
クリスタル取ろうと頑張っている人には是非、取ったって欲しいです!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧