« 遙か6 | トップページ | らくがきつめあわせ »

泣き虫が住んでる

Cocolog_oekaki_2016_04_14_00_50
日付が変わってしまいました
なぎです、こんばんわん

今日は1日、自己嫌悪でぐるぐるの日でした
自信のなさと不安もね、ごろごろ生産するしさ。。

そんな状態で黙々と単調作業をしていると、虫さんがやってきました
話を聞いてると、今月新しく入った予定をわざわざ教えにきてくれたのかな? と
はい、はい、と聞いてたのですが
研究の打ち合わせで、虫さん含め研究員3人で県外に行くのだけど
局が一緒に行きたいと言ってるらしく、そっちを連れてってもいい? という。。。
え? 別にいいですけど(・_・)…? わざわざそれ聞きにきたん?
なんでも、元々連れて行こうと思っていた人がダメになってしまったらしく
研究の打ち合わせとはいえど「研究所の」仕事とは少し違うようで
助手を二人も連れて行くには気が引けて、ということでした。
私は、虫さんの調査に連れてってもらえればそれでいいような気がしてるのね←
だって打ち合わせじゃ、一緒に行ったところで役に立てそうにないもの。

そして、いよいよ野外に出始めることになるようですよ。
今年度からは、チョウ以外の調査も始めます。
チョウは天気が悪いとダメですが、今度かけるトラップは雨天決行のモノ
ということで、合羽のいいやつを買おう。あ、お店に見に行くか。
天気も良かったらついでに調査地にも行こうか、よしそうしよう!

…とんとんと、そんなことが決まり
虫さんが自分の部屋に戻って、独りに戻って
無性に泣いてしまいそうでした。
こんな下々の人間に、すごく気を遣わせてしまったことへの申し訳なさと不甲斐無さ
あとは虫さんの優しさが沁みたし、単純に嬉しかったです
(別に気にしないからいいのになーって思ったけどやっぱり多少はね、気になりますよね←)

最近気づいたことの一つですが、私って結構泣き虫だったんだなぁ^^;
感情が昂って、ってこともあるけど
短期間になんらかのストレスの負荷が心にががっとかかり過ぎると
なんだろう、処理が追いつかない感じがするっていうか。
処理が出来てない状態で人に愚痴ったり、説明できないし、したくないのは
きっと泣いてしまうだろうことがわかってるから、もあるんですよね。。
何年か経ってやっと他人に話せるようになることもあるもんね。。。
で、溜め込みもキャパオーバーしちゃうとこの間みたいに「決壊」する、とw
(あの時も実はぼろ泣きしてたんですがね;;)

あ、眠くなってきたわ。そろそろ寝よう
飲み会あったから変な感じだけど、まだ週の半ばなんよね…はー、長いわぁ

|

« 遙か6 | トップページ | らくがきつめあわせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涙は「あふれる」ものですから…confident

***

なぎさんが送ってくださったフィリシアとゼラルドに、とても助けられています。
ボロボロに疲れ果てて帰って来ても、闇の中に灯を点すようにして元気をもらえます。
封筒から出し入れしていると傷みそうなので、週末にフレームを買って来たいです。
うちの子たちを額に入れるなんて親ばかだなあ、と思いつつ。

なぎさんが詰め込んでくれたような癒しの力を、私もなぎさんに届けられたらいいのに。
せめて「ありがとう」が伝わりますようにと思って書いています。
なぎさんのおかげで救われている者が、ここにいますよ。
助けてくれて、ありがとう。

投稿: 雪村月路 | 2016年4月14日 (木) 23時41分

雪村月路さん>
コメント、有難うございますconfident

雪村さんのお言葉に、とても癒されました。
弱った時にこうやって気にかけて、癒そうとはたらきかけてくれる方がいるというのは
本当に幸せなことだなぁとしみじみ思います。。
そして、フィリシアとゼラルドも大事にして頂けて嬉しい。。。|ω・)
私には勿体ないくらいです、ありがとうございます。

元々不器用ゆえ、中々器用に、上手くはいきませんが
泣き虫には「虹をかける手伝いをしてもらってる」と思って。
雨ばかりの日々も、怖くなくなるといいなぁ

投稿: なぎ | 2016年4月18日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遙か6 | トップページ | らくがきつめあわせ »