« にゃおん。 | トップページ | 少しだけ夜更かし »

生オケ

Cocolog_oekaki_2016_03_06_23_45
散々勝手に遊ばれて不機嫌な様です…<(;-3-)~♪

本日はハニーのお誘いを受けて
ゲーム音楽ばかりのオーケストラコンサートへ。。
丁度生オーケストラとか聴きたいなーと思っていた所だったので
二つ返事で行く事にしました(・∀・)
演目の曲は半分以上
タイトルは知ってるけどやったことないゲームのでしたが
やはり生の音楽はいいよね。
息をすると、音まで吸い込んじゃうような感じ。
音楽が、生きてる感じ。
特に戦闘曲が多かったからか
その迫力はなんとも言えませんでした。
ゲームを遊んだことのある人には尚更だったろうな。
FFの曲も演目に入っていて、私はそれを楽しみに行ったんですけど
シリーズを跨いだ曲同士でのメドレーアレンジという
少し不思議な、というか新鮮で意外性のあるアレンジが聴けましたよ。
ゴルビー四天王vsギルガメッシュ…? みたいな?w
そうくるか!と思ったわww それは面白かったなぁと。
全体的には満足だったのですが
曲によってはメロディーラインがよくわからないなーと感じるものもあって
原曲を知ってるから分かるけどー、うーん、、と思ったものも。。
ともあれ、良い刺激を頂いたよ。絵が描きたくなった←

先週位まで落ち気味な私でしたが
虫さんの調査地視察に同行したら結構持ち上がった感(・∀・)q←
その後岩さんに、綺麗に固めたガラスを作って頂いたり
何かとわくっとするでき事がありました。
あとね、動画がもうすぐ完成しそうなの!
多分今週中にはできるんじゃないかなぁ。。
それを虫さん本人に見せるのも、とっても楽しみなのです。

そして落ち期の時に私が求めていたのは
自分が自分の為にかける「魔法」でした
ハウルの映画と、ミミズクの本がとても読みたくてたまらなかったのです
なんでかな?って考えた結果。
あの二つのお話には、共通するキーワードがあるんだわって気づきました。
それは「愛」、「家族」そして
「自分を決定するのは自分」だということ。
すなわち、自分にかける魔法です。
それらが自分に足りてなくて、あるいはその存在になんらかの不安を感じた時に
空いた穴を埋めるように、それらの物語を欲してしまうのでしょう。
あくまで私の場合は、ですが。

言葉は魔法。
思い込みや自己暗示を思えば、それはあながちズレてはいないと思います。
だからこそ、自分にかける魔法はプラスの魔法をかけてあげたい。
自分の性質上どうしてもネガティブな思考になってはしまうけれど
自分の意識次第で世界は良くも悪くもどうとも変わるコトは、覚えていたいものです。

|

« にゃおん。 | トップページ | 少しだけ夜更かし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はわわ、美人さん…!
どうぞどうぞ、猫耳でもウサ耳でも、お好きにいじってやってくださいね。
うちのお客様へのご案内にはケモミミ注意報を添えることがあるかもしれませんが、なぎさんちでは、なぎさんの自由なイメージを見せてもらえたら嬉しいですheart

生の音楽は、良いものですshine
私もJAGMOさんのコンサート、行ったことあります。楽しかった~。
音楽や絵は、文字と違って、目から耳から飛び込んで、頭から水を浴びせる式に魔法をかけてくれるところが、凄いと思います。
魔法。
低空飛行の時期に、私が私にかける魔法は、「誰から責められても、誰から嫌われても、誰の役に立たなくても、自分だけは最後まで自分の味方でいてあげよう」かな。
そして、元気なときには、なぎさんのように私も、明日に向かって誰かの背中を押してあげられる魔法を使いたい。と、思いますclover

投稿: 雪村月路 | 2016年3月 7日 (月) 22時55分

雪村月路さん>
もし「これはちょっとなぁ、、」というものがあったら遠慮なくおっしゃって下さいね。
自分の描いたものが原因で、雪村さんにご迷惑がかかってしまったら悲しいので…( ´・ω・`)

JAGMOさんをご存知でしたか^^
私は今回初めて知ったんですけど、ゲーム曲ばかりの演目というのも中々の聞きごたえで
あっという間に時間が過ぎてしまいました~

雪村さんの使う魔法はホーリー級の強さを秘めていますね(笑)
改めてすごいお方だと感心してしまいましたconfident
私ももっと、良い魔法をたくさん使える様に
日々精進したいなと思います^^

投稿: なぎ | 2016年3月10日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゃおん。 | トップページ | 少しだけ夜更かし »