« 発表前夜 | トップページ | 混。 »

発表おわり!

Cocolog_oekaki_2013_10_15_22_27
(ねぇ、お月さまの中身は空洞になってるって、知ってた?)

ふっと浮かんだ月の「空洞(あな)」の話。。
そのうち書きたいなー

こんばんは、凪です
無事に論文発表終わりました^^
今日は先生に突っ込まれることもなかったし
出てきた質問もそんなに訳のわからないものもなく
やりやすく、すんなりと終わったなーって感じです。
昨夜、書き込みや調べ物をしてから寝ようと夜更かしする予定が
仮眠とったら完全にお休みモード入ってしまってね~;
お陰で今朝はスッキリ目が覚め
研究室に行ったら邪魔が入って集中できないと踏んで、家で詰めて行きました
…詰めてって良かった!w ora(予想通りだった)
何より発表中もペースを乱されることがなかったからね~
息吸い過ぎで苦しくなることもなかったし^^;
これでしばらくは大丈夫やんね♪ 良かったぁ
しかしながらちょっと疲れたので、今日は早く休みまする(・ω・)ノ


こちらもふっと、思ったこと。。
感情論と理論は、多分真逆に近いベクトルだと思うんだ
人は大体その真ん中やや感情寄りくらいに居るよね
これがもし感情論のみなら、それは本能的で獣みたいだろうし
理論だけだとコンピュータのように機械的になるんだろう。。
時に、理論的にモノを述べてるようで、
実はそうじゃないんじゃないかな? 本当にそうかな? って時がある
それは、感情的になっている時に理論を述べる場合。。
その理論には、一方的な主観が十二分に含まれていたり
相手を貶めたり傷つけようとするモノが
最も優先的に出てくるようになってる気がします。
そうなるともう、それは理論的な理論とは呼べないんじゃないかなーって。
例えば怒りが心頭してる時だとか、感情に染まっている時
本当に理論的に述べるのなら、その状態の自分をも客観的に見つつ
話さないといけないよね。そんなことが出来る器用な人は中々いないんじゃ…
なーんて。。
人と人とのやりあいを外から見ててさ、
「自分のが絶対理論的だと思うんだよね!」って言われても…
なぁんか、うーん、そうだろうかな? って、思ってしまって…( ´・ω・`)ね。


明日台風大丈夫かなぁ
10年に1度のめっちゃ強い奴ってどんなだよ! ボス級じゃないか!(・◇・;)

|

« 発表前夜 | トップページ | 混。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
睡眠は良いですよね^^
本当に理論的なら、自らをそうは言いません。単に優位に立ちたいだけです。
10月の台風は強いらしいですね。

投稿: knight | 2013年10月16日 (水) 00時22分

knightさん>
仮眠を取って、ってやるのが癖になってきてるのを直したいです^^;
割とスッキリ目が覚めるのに起きだせないんですよね~
人は「感情寄り」ですから、どうしても染まって引っ張られちゃうんでしょうね。
また新しい台風が来てるとか…もう少し穏やかにしてくれないでしょうか…

投稿: なぎ | 2013年10月17日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発表前夜 | トップページ | 混。 »