« 昨夜のログです | トップページ | sleeping girl (オリジナル小話) »

自分や相手が傷つく事を恐れて、一人で悶々と思考回路を行き来し続けるよりも
言葉にして伝えてしまった方が、案外簡単に解決できたりして。。
そんなことを思う、今日この頃。。


多分そこに必要なのは
相手がちゃんと聞いてくれる人である、てことも、そうなんだろうな。
私は話を聞かない人は嫌いだし、会話が出来ない人も倦厭したくなります。
そういう人にはそもそも、伝えようって気になれないもの。

話した所で伝わるかどうかは保証ない、
でも伝わらないという保証も、ない。

元から他人同士の意思疎通
100%なんて期待する方が間違ってる。

(だって、相手は自分じゃないのだから)
(自分じゃないから、伝えようともする訳で)

どれだけのことを伝えられるかは
タイミングと、自分の伝達力にもよるのでしょう。

心を磨いて、言葉を磨いて。

ほんの少しでも「私」が伝わればいい。
「君」を感じられればいい。


Cocolog_oekaki_2012_08_04_21_12
(わたしとあなただけのひみつよ、)

|

« 昨夜のログです | トップページ | sleeping girl (オリジナル小話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意思疎通・・・難しいよね。永遠の課題かも。
期待通りの反応が返ってこなくても、
「私はあなたを認める、丸々受け止める」
「そのまんまで好き」って思うことが多いです。
私の場合はね。
「この人、相手の話を聞いた上できちんと相づちを打てれば
もっといいように受け入れられるだろうに。残念だなぁ。」
とか、思ったりします。
でも、「根はいい人だよ、この人good」って受け入れたりしてます。
・・・ただのお人よしかなsweat02

投稿: うたちゃん | 2012年8月 5日 (日) 08時38分

うたちゃんさん>
そうですね、永遠の課題…その通りかも^^;
ここ最近は割に「言って良かった」と思える出来事が多かったですが
いつも誰相手でもこう行くかといえば、それは無理な話でしょう…

うたちゃんさんは、お人よしというよりは、すごく心が広いなって感じがしますshine
自分の思いに反する人を認め許容し、フォローも忘れないって、結構難しいことだと思うんですよね…coldsweats01
私もうたちゃんさんを見習わなきゃな(v v*)

投稿: なぎ | 2012年8月 5日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜のログです | トップページ | sleeping girl (オリジナル小話) »