« ぎゅ、 | トップページ | オムライスの日 »

昨日のお話

一仕事終わって、あーー明日からお休みだー♪
……って違うわ!!Σ(・言・)ハッ まだ週のあ・た・ま!!!

(ノ∀`) アチャー☆

昨日までのレポートがきつかったんですよーぅ…
準備期間1週間て、気持ち的に結構余裕なくて焦る…ですね……
しかも今回のは授業で発表するタイプだし
トップバッターだから他の人のを参考に出来ず、かなり手探りだったし…
一応無事に終わったんで良かった、かな。あー緊張した
緊張はしたけど、元々は作った資料読むだけのつもりが
発表の場に実際立ってみるとね、色々つけ加えたり身振り手振りしたり
自分が予定以上の発表をしていることに自分自身で驚きました(笑)
アドリブ弱いくせにねww
どっから動かしてたんだろう自分w て、後から思っています
実験をやってみたのは良かったなー
あ、理科の教材の授業なんですけれど。。
自分で植物等の色を使って絵の具を作るっていう教材をテーマに取り上げたので
家でごりごり、ねりねりと絵の具作ってね、持ってったんです
その作業も、家にあるものでなんとかしようと思ったのがきっといかんかったw
次のテーマは実験って感じじゃないんだよなー…何か面白いこと出来るかしら


今期取ってる「依存」の授業が、大変興味深いです
今はアルコール依存の部分をやっています
講師はアルコール依存を克服した方らしく(正確には完治する訳ではないけど)
体験談を織り交ぜながら講義を進めてくれます
今日は一つ、ふるい分けテストの「CAGE」を大雑把に紹介

*次にあげる項目に、自分が当てはまるものはいくつありますか?*

1、飲酒を減らさなければいけないと思ったことがあるか?
2、飲酒を批判されていらついたことがあるか?
3、飲酒することについて後ろめたさや、罪悪感をもったことがあるか?
4、朝酒や迎え酒をしたことがあるか?

さて、いくつ丸がつきましたか?
*2~3個ついた方は、アルコール依存症の疑いがあります
*4個ついた方、アルコール依存症である可能性が究めて高いです

…とのこと。私は0個ですな。
アルコール依存症になると、
まるで空気を吸う様な感覚で「アルコール」を摂取したくなってしまい
これは自分でコントロール出来るものではありません
ちなみに「暴力を振るう=アルコール依存症」なイメージがある人も多いですが
正確には、アルコールを取り上げた時に必死になって取り返そうとする、
その行為が「暴力」となってしまうケースが多いのだとか。。
また、依存者本人には「アルコール依存症である」ことを否認する傾向があります
「病気と認める事」は「酒を取り上げられる事」になる訳ですからね。
男性は何年も何年も長期的に飲酒を続けることで徐々に悪化していくそうです
一方の女性は、半年等といった短期間で症状が出ます

飲酒は、勿論度が過ぎれば自分の健康被害となります
しかしそれだけではなく、周囲の人間にも被害が及ぶことも忘れてはいけません
アルコール依存症の可能性が十分に考えられる場合
それを家族内のみで解決するのは中々に難しいことです
何故ならば、大体周りの家族の方が先に疲れ果てて、壊れてしまうから。。
私にはそれが、すごくよくわかります。負のスパイラルなんだよね
もっと早くこの話を聞きたかったなと、切に思った…
日本にはおよそ200万人ものアルコール依存症の人が潜伏していると推定され
本人も気づかずに、或いは
気づいていてもどうすることも出来なかったり、認めなかったり
そんな人が沢山いるんです
昔から「酒」づき合いが伝統の一つにもなってる日本ですがね、
気をつけにゃ、いかんと思うんですヨ、あたしゃ。。。
だってほら、あれよ? お酒って要は、ごうほうドラッグ、とも言えるんだから、ね

そんなこんなで、なんだか長くなってしまいましたね。申し訳ない
折角学んだんだから、誰かの役に立てばいい。。。
ほっとけば、失うもの、多いですよ。本当に。
だからお酒って好きになれないのよ。のむのがこわいのよ。


点々さんから
点「存分に妄想すべし(´,_ゝ`)b☆」と助言を貰ったので
どうにかランサーが幸せになれそうなネタを考えているのですが
「セイバーがランサーを嫁に貰う」という話くらいしか…今の私には浮かばないorz
剣槍もぐもぐしたいです。そんな欲求
Cocolog_oekaki_2012_04_24_01_18

あ、そういえば!
各地で勇者ナギさんやその仲間になりそうな人達が見え隠れしているようです^^*
同じキャラでもかき手で個性が出て、やっぱりこういう企画は面白いね♪
おにーやんさんの出発準備もぼちぼち整ってきているようで楽しみ!
…て、私も描くんだよ!!(爆) Σ(0艸0*) ←すっかり高みの見物状態だった

|

« ぎゅ、 | トップページ | オムライスの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

唐突ですが
自分・・・・アルコールアレルギーなんです・・・(´・ω・`)

だからちょっとお酒に憧れてたり・・・

でもこれは知らぬが仏ってやつかな?w

酒の味知らなくても何の問題もないもんね!むしろお金がかからない!!


でも、友人に『酒飲めないとか人生の半分損してるよw』って言われたんですよね・・・

そんないいものなのだろうか・・・


「セイバーがランサーを嫁にもらう」
何それ気になるww

投稿: 点々 | 2012年4月24日 (火) 19時48分

点々さん>
アルコールアレルギー…そうでしたか
遺伝子的に、日本人は実際にはアルコールに弱い人のが多いのだと聞きます
人づきあいには酒!という風習は確かに昔からありますし
適度な飲酒は良い効果をもたらしてくれることもありますが
私は必要がなければ飲まなくて良いと思うし、むしろ初めから飲まない方が、メリット多いんじゃないかなと考えています
酒だって間違えれば、人生の半分以上の損害ありますしねー。ねーー。。。
まぁ、飲酒する人を全否定したい訳ではないんですけど。。^^;

「ランサーは俺の嫁」的なノリで…w そっから派生しました、ガチ嫁ネタ^p^
何か面白いものが描けましたら、またうpしたいと思います~

投稿: なぎ | 2012年4月24日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぎゅ、 | トップページ | オムライスの日 »