« 成り行きデートw | トップページ | アニメ感想 »

徒然。。

ちょっと頭痛くて、あと眠いみたいなのですが
お絵描きしたい欲求と、その他なんか色々が、もぞもぞりと身体を巡っています。
とりとめもなく、思うことを綴ります。

下りの階段がこわいです。
特にここ数年のこと
距離感が、全然掴めないみたい
こわいので、足元をしっかり見て降ります。できるだけ手摺の傍で。それでも恐い
次の段に降りる時がとりわけこわいです
あと、一番底、地面に着く瞬間
最後の地面だと思って降りたらホントは違ったりして――そんなことがいつもよぎる
容易に、次の瞬間階段を転げ落ちる自分が想像できるんだよね
何気に家の中の階段もちょっとした難所。。
実は幼い頃に、私も弟も一回ずつ転げ落ちた経験のある魔の階段なのです
…あ、なんか懐かしいな。こんな話、久しぶりに思い出したです
自分が落ちた記憶は、かなり昔なのでうっすらしかないけど
弟が落ちた時のことは本当に衝撃的な事件だったのでよく覚えています
ひたいにぱっくりで縫ってたなーーとか
遊んでて一回開いちゃったんだよなーーとか……痛いねw
一方の私は落ちた時にぬいぐるみか何か持ってたらしくって無傷だったそうですん
一段の高さが高いんだよね。割と急だし
まぁそんなわけで、荷物で両手塞がる時は今もこわいのよねーうちの階段は

偽りって、前に小話を書きました。
「“人”の“為”とは 即ち“偽”」だ、と。
人の為だなんて偽善者の戯言だとか、そういう意味合いだけじゃなくて
人の為に何かすると、何より自分の為になるんだって、なんかそんな風にも思えた
自分の為にもなるから、人の為になにかしたいと思う
勿論、純粋に「誰かの為にしたい」と思って行動するとしても
それは何らかの形で「自分の為になってる」んじゃないかなって、思う

偽りは、私の生き方と一緒だ
「誰かが喜ぶから」「誰かに喜んで欲しいから」それが私の選択を決めて
努力をさせて、結果自分の為に戻ってきた
受験も、勉強も、絵を描く事も、今思うと全部そうでした
…私なんかが言ってもあまり説得力無いけど
絵を上手くなるには「誰かの為に」が一番なのかなーって、ね
少なくとも私はそうだったんだわ
昔は、自己満足でしかなかったものばかりを人に押しつけてた気がするけど
今は少なくとも、それだけじゃないもんな。
喜ばれたいんだ。
そんな絵を描いていきたいと思う、今日この頃。

私のハンドルネームは風と凪が両方入ってて。
動と静があるんだわって、今頃思うのね。
もう一つの私の名前。
もう一人の私。
これも、私。
私が産んで名付けた“私”なのね。
吹き動かす風であり、止まり寄り添う凪であれ。
つけた当時の私はそんな深いこと考えてなかったんだけど
今在りたい私にぴったりの名前をありがとう、私。


……徒然。
おつきあいありがとうございました m(_)m
そして少しふっかつ。。

|

« 成り行きデートw | トップページ | アニメ感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
自分も赤ん坊の時に階段ではなかったのですが、網に寄りかかっていたときに網が破けてそのまま頭を強打して皮膚が割れて大量出血した過去があります。
病院に行って四針縫う手術をして一命を取り留めました。
その傷はいまでも残っており、昔ヤクザみたいだとよく言われましたねー。
今もよく言われます・・・・
そんな野郎ですが、なぜ足を踏み外したのか・・・・バインバインの美少女を描いています。
人生分からないですね。
・・・・というお話でした(笑)

投稿: ニコおやびん | 2012年3月12日 (月) 23時24分

なぎさん、こんばんは^^

私の地方では、今日雪が降りました;;
なぎさんがお住まいの所は如何でしたか?
なかなか暖かくならなくて辛いですね…。

ブログの「偽る」お話しなのですが。
私の主観から言わせて頂くと、なぎさんの感じていらっしゃる感情は「自分の為」と言うよりも、利他的の方が近いかな…、と思います。

なぜなら、もし自分の為に絵を描いておられるなら、「喜ばれたい」から描くのではなく「上手だね、と言われたい」から描くという理由になると思うからです。

人が喜んでくれるから私はこうしたい、と思う気持ちは、偽りではないですよ、きっと*

投稿: りの | 2012年3月12日 (月) 23時29分

ニコおやびんさん>
お久しぶりです!^^ お元気そうで何より♪

うわあぁぁ…九死に一生なエピソードですね…!!
思わず想像してしまいました……(0艸0;)
弟も額に傷が残っています。今は結構目立たなくなってるみたいですが、昔は傷跡がもっと生々しく映っていた気がします。。
だけど、なによりおやびんさんが一命を取り留めて良かったです…^^*
じゃなきゃ、こうしておやびんさんの描く素敵なバインバイン達も拝めなかった訳ですからね!

りのさん>
こんばんは^^
こちらは、昼間はお日様も出て、なんとなく春の陽気でしたよ!
風があったので、その分肌寒くもありましたが…
りのさんの所は雪が降ったのですねー! 暖かい春が待ち遠しいです…(v v*)

ご指摘の所ですが、「上手だね」と言われたい気持ちも確かに持ち合わせています。
そして、「自分は少し上手なのかもしれない」という自信も、持ち合わせているのだと思われます。調子に乗るのも良い所、なんですけどね^^;
そうじゃなきゃ、こんな公に自分の絵を載せることなんてできませんから…。
だけど、「上手だ」って言われるよりも、私の絵を見て「ありがとう」とか「癒された」とか言われる方が、数百倍嬉しいもので…もっと喜んでもらいたいなって思う。
故に、りのさんの言う様に「利他的に動く事」は同時に「自分の為」でもあります。
…なんかとんでもなくややこしいですね^^; よくわからなくて申し訳ないです;;

偽りばかりの私だけれど。
この気持ちだけは胸を張って「偽りではない」と言ってあげたいです。。^^*

投稿: なぎ | 2012年3月13日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成り行きデートw | トップページ | アニメ感想 »