« ガラクタ少女 (オリジナル小話) | トップページ | 缶内クッキークライシス »

言葉紡ぎ

Cocolog_oekaki_2012_01_06_22_16
自分から動かないくせに 欲しがってばかりで――


こんばんは凪ですさむす
だんごむししてくるとか呟いたくせに、何か色々と脱線して
結局だんごむししなかった凪です (え?)
皆普通に「いいね!」してくれたけど……誰にも突っ込まれなかったこの奇跡w
一人くらい「だんごむししてくるって何?」とか聞いてくるかと思ったんだが…
案外普通に使うワードなのでしょうか^^ (そんな訳あるか)

寒くなると、言葉の湧いてくる量が増える。それも、冷たい言葉。
最近、「冷たい言葉」を好んで使っている気がするんですよね
元より私は、温かい言葉よりも冷たい言葉を好む傾向もあって。。
冷を吐く事で自らを温めてるというか、
吐いた冷を感じる事で、自分の温度を確かめてるというか…そんな感じでしょうか
あとは、肉を抉る様な鈍さではなく
スッと切れ込むナイフのような鋭い言葉が好き。

言葉が不思議だなって思うのは。
ただの文字の羅列なのは皆等しく同じなのに
言葉から感じられる温度や鋭さがそれぞれあって。
また、一人一人にそれぞれ、好きな言葉がある。フレーズや、言い回しがある。
言葉の癖ってありますよね。私にも、あるんですが
ぼうっとしながら浮かんできた言葉が、前にどっかで使ったなってモノだったり
同じ様な節回りだったりね。
とりわけ言葉を紡ぐ際に私が大事にしてるのは、リズムです
短歌や俳句のリズムは、大抵の人が詠んだ時に心地よいと感じると思いますが
リズムがある言葉の方が単純に読みやすいような気がするし
魔法をかける呪文のように、歌うように言葉を紡ぐと
言葉の魔法が本当にかけられる気がします。……ちょっとだけね

…て、なんか急に言葉紡ぎ論になってしまいましたな^^; すみませぬ

発するモノは冷たいものを好むけれど
頂いた温かい言葉にとても癒されている、現金な凪でござんした(-ω-)

|

« ガラクタ少女 (オリジナル小話) | トップページ | 缶内クッキークライシス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして高橋と申します^^
いいね!ありがとうございました☆

言葉紡ぎ論、面白いですね^^
何につけてもリズムって大切な要素ですよね^^

それにしてもだんごむし・・・謎のワードですねw

またちょこちょこのぞきに来させていただきます~☆

投稿: 高橋祐 | 2012年1月 7日 (土) 17時05分

高橋祐さん>
初めまして、こんにちは!
訪問・コメント有難うございます^^*

言葉紡ぎ論、楽しんで頂けた様で嬉しいです~!
自分自身、何よりリズムがある言葉が好きなので、最近すごく意識するようになりました

だんごむし……やっぱり謎ですよね…(笑) 私もそう思います←

高橋さんのブログにもまた遊びに行かせていただきたいと思います♪

投稿: なぎ | 2012年1月 7日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガラクタ少女 (オリジナル小話) | トップページ | 缶内クッキークライシス »