« へえぇ。で、蘭丸は出るの? | トップページ | グラタン会しました »

冬休み目前

Cocolog_oekaki_2011_12_20_19_56
やっぱりアワレンブルーが気になる今日この頃。。
でも似ない( ´・ω・`)

こんばんは、凪です
明後日学校行ったらいよいよ冬休み突入~
なんだかんだで早かったね。もう12月も、半分過ぎちゃったんだもんね…
気持ち的にあと1週間と半分くらい学校がある感覚でいるんだけど…
休み明け提出のレポートもいくつか出ました
…持って帰ってもやらない気しかしないよ^^;;
2週間か…そこそこ短いなー
今年は成人式もないし、行って帰ってする必要ないから気は楽ですん

冬休み入る前に!
明日はおらんとカメとグラタン会です♪ (-艸-*)きゃー
去年もやったグラタン会~今年はカメも初参加でわくわく★
――とかいいつつ、昼にカメに言われるまですっかり忘れていました…☆←(ぉぃ
今、具材としてみかんを入れるか入れないか検討中☆ (え)
あそうだ、
どなたか、みかんに火を加えて作る料理ご存知の方いたら教えて欲しいです
焼きみかんというのはどうやらあるらしい…けど(・v・ )

1月に入ったら生物実験でDNA鑑定の実験するんだって
髪の毛からDNA取り出して、PCRで100倍まで増やしてうんぬん。。だそうです
しかし、13人中4人前後成功すれば良い方かもしれないってさ…
抽出やらなんやらで時間がすごくかかるし…
午後1時スタートで、上手く行けば全部終わるの9時ですって!
今までにない大がかりな実験です…(・ ・;)
いつも以上に危ない試薬も使うようだし、実験まだ先なのに緊張してしまいました
面白そうだけど、どきどきだなぁ……ちゃんとできるといいな

今日の授業では、過去地球上で起きた生物の大絶滅の話を聞きました
大きな絶滅は全部で5つ知られていますが
その中でも特に比べ物にならないくらい大きかった、ペルム期末の大量絶滅
このメカニズムの説が、すごい面白かったというか
謎解きがスッキリ出来た感じで「なるほどなー!」と感動したというか。。
火山活動やら海の無酸素状態やら、色々な要因が重なってしまったんね
この大量絶滅までは哺乳類型爬虫類、つまり私達の祖先が栄えてたのに
ここを境に恐竜が入れ換わって栄え出したのにも、納得がいきました
突然ですが、鳥の呼吸の仕方、私達と違うんだって
だからあんなに高度の高い酸素の薄い場所でも平気で活動できる
つまり呼吸効率がすごくいいんですねー
恐竜の呼吸方法はまさに、この鳥と同じで
酸素が少なくなった環境でも生きるのにとても有利だったわけです
一方で僅かに生き残った私達の祖先はどうしたかというと
「横隔膜」という筋肉使って、よりたくさん酸素を吸えるように進化したんだとか
へぇえええぇ (。。*)
というか、私は鳥の呼吸方法のところで既にぴっくりした
違うんだ! 全然知らなかったよ!
あと、鳥の骨の中が中空っていうのもそっかー! Σ(0人0*)
だからイヌに鳥の骨はやっちゃいけないんやね。ばきって割れて刺さるから

って、はっ。
またヒートアップしてしまいました……orz
今日はこの辺で失礼いたします。。。(--*)ノシ

|

« へえぇ。で、蘭丸は出るの? | トップページ | グラタン会しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

.....あんまり理解できないけど、勉強になった☆

投稿: +DoKUro | 2011年12月21日 (水) 21時38分

+DoKUroさん>
分かり辛いですよね、すみません^^;
書きたい事をそのまま書き綴ってたらまとまりなくなってしまいました(汗)
もし興味をもたれた部分があったら是非、調べてみて下さいね☆

投稿: なぎ | 2011年12月21日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« へえぇ。で、蘭丸は出るの? | トップページ | グラタン会しました »