« げんなり | トップページ | 甲冑魚 (オリジナル小話) »

脳のはなし

Cocolog_oekaki_2011_12_02_22_15
もはや条件反射にゃ。。。

こんばんは、凪です
今日も寒かったですねー( ´・ω・`)

今日は授業で見た脳の話の映像がとても興味深かったです
脳は人の体重の約2%しか占めない割に
呼吸で得た酸素のなんと20%をも消費します。とてもエネルギー食うのよー
そして、脳に酸素が送られない状態が5~6分続くと脳細胞は死んでしまいます

事故や病気で脳が壊れてしまった人、先天的に脳が少なく生まれた人
色々な方がいられるんですけれど…
脳にあるニューロン(神経細胞です)は 一度壊れると治らない
その代わり、お互いを生かし合う為に「機能を肩代わり」することが出来る
ご近所のニューロンが壊れてしまった時も勿論ですが
普通左脳にしかない言語野を失った時、右脳の一部に肩代わりされる…とかね
そうやって脳は「機能」を再生していくことが出来るんです
その力は若い程強いけれど、老いても程度の違いがあるだけで
再生能力自体が失われることはありません

ニューロンが発芽(突起物を伸ばすこと)して、他のニューロンと繋がって。。。
まるで、お互いが手と手をとるかのように繋がってくのよ。。
そうして、どんどん大きなネットワークになってく――
その形は、私達の生きる社会みたいだなって。
脳味噌すごいな…。 ニューロンすごい。。。

|

« げんなり | トップページ | 甲冑魚 (オリジナル小話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脳は面白いですよね。右の脳にしかできないこともあるし、左の脳にしかできないこともありますね。でもどっちかの脳が無くなったとしても片方の脳はそれを補うために片方がすべてのことを出来るように発達することがあったようです。・・・・俺の脳は半分がバインバインのことばかりですね・・・・なぜか俺の蘭丸っちの対抗絵があるみたいです・・・・蘭丸っち恐るべし・・・・ポッキーまた買ってこよ・・・・

投稿: ニコおやびん | 2011年12月 2日 (金) 23時24分

ニコおやびんさん>
そうなんですよー! 驚きですよね^^
昔から脳については興味のある話でもあったので、とても勉強になりました
体の中で、脳と身体をつなぐ神経が左右クロスしてるというのも面白いですよね♪
万が一おやびんさんのバインバイン脳が失われても、きっと機能の再生が起こりますから安心です(*^ー゚)b☆
蘭丸波が色々な所で徐々に進行している…!ww 私としては嬉しい限りなのですがw
……私もポッキー食べたくなってきましたww

投稿: なぎ | 2011年12月 2日 (金) 23時43分

こんにちはcat
難しい勉強をされているんですね。
脳には不思議なところが多くあり、解明されていないところも多いと聞きます。それにしても人間って状況に合わせて進化していくので不思議ですね。

投稿: はしごネコ | 2011年12月 3日 (土) 13時30分

はしごネコさん>
こんにちはです♪

色々な事を広く浅くな授業なので、そんなに深いところまでは学んでいませんが
とても面白かったですよ^^
そう! 人間は、ニューロン回路がほとんど未成熟のままで生まれるんだそうです
だからこそ、生まれた時の様々な環境に合わせて、柔軟に適応していくことができるんですね~~(-v-*) すごい事です♪

投稿: なぎ | 2011年12月 3日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« げんなり | トップページ | 甲冑魚 (オリジナル小話) »