« 色々。。 | トップページ | 「影」で「みせる」絵を。 »

絵描き考察。

Cocolog_oekaki_2011_09_25_11_28
ちびキャラ職人…かぁー……

最近絵チャ場に籠ってばかりでココログでお絵描きあまりしてないなって思って。。
レイヤーとか水彩効果を出すお絵描きをしたい時、ココログのはすごく便利
というか、使い慣れてるから描き易いのかも…
これでレイヤー増やせたり結合させる機能とか出来たら文句ないんだけどなぁ
ま、要領良くやればきっと本当は3枚でも十分なんだろうけどね^^;

以前友人に、「何を基準に描く場所を変えてるのか」と訊かれて
うん、たしかになぁと思ったんですよね
考えてみると、よくわからない。ただの気分でってのが、まぁしっくりはくるが…
出来る事・出来ないことの違いだとか、描きたい絵の感じだとか
マスクのが描き易い時とレイヤーのがやり易い時と――みたいな、
そんな感じなのかな

あとは一番大きい違いとしては、
「描いてて誰かに見られる可能性があるか否か」…でしょうか
こう見えて私、人に見られながら絵を描く事に非常に抵抗があるというか、
すごく苦手なのです…(p_q*) なら何故絵チャするんだ^p^って話(笑)
失敗できない、失敗したくない、ミスするとこを見られたくない
描く工程を見られるということはつまり、
「自分のひみつのかけらを握られる」みたいな感覚、なのですな、私にとっては
あ、勝手な被害妄想大いに込みですよ、勿論(笑)
逆に、相手がそんな風に思ってみてる人達ばっかだったら私…立ち直れないw
そして、「描きたいモノ」と「見てて不快にならないモノ」の境界でぐらぐらする常
自分が描きたいから描くことには違いない
でも、それを見て人を不快にさせるようなものは、描きたくないなっていつも思う
よって、当たり障りのないものができる。。。
…んー、当たり障り…ない、よ、ね?^v^; ←(怪しい)
多分、自分の中に線引きがされてるんだね。こっからはアウトだ、って
それはいつもあるけど、誰かがいる時にはより一層厳しい線引きになるというか
そんな気がしました、今。。(今かよ)

どうして絵を描きたくなるのだろう、
自分はどうして絵を描いているんだろう、
描いてそれが何になるんだって言われたらおしまいだが
少なくとも今の私には「ご飯を食べる事」と同じようになくてはならないことで
血となり肉となり、今の私を構成する欠片でもあるんだろう

私はきっと、自分の為に絵を描いてる
そんな自己満足で利己的な絵ばかりだけれど
触れた人が「好きだ」と言ってくれたり、少しでも幸せな気持ちになってくれる度に
絵描きの端くれで良かったなと思うのです

|

« 色々。。 | トップページ | 「影」で「みせる」絵を。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o^-^o)
当たり障りのないものができる、っていうの、わかる気がします。
他人に見てもらえることって、とてもいい刺激になる反面、意識することで描きたいものが描けなくなるんですよね~(´~`)。
私も本当はもっとえげつない感じの絵(と記事)を描いてみたいんですよ(≧m≦)できないですけど。

凪さんの絵にはのびのびした自由な感じがあって、いいな~って思います☆

投稿: FUNOATAMA  | 2011年9月26日 (月) 00時57分

FUNOATAMAさん>
あぁっ、わかって頂けますか>< やはりそうなってしまいますよね~
「これ人がみるのか…」って思うと、どうしても色々考えて手が止まってしまいます
私ももう少し、えげつない感じのも描いてみたいんですよ……できないけど^^;
描いたとしてもきっと人に見せる勇気はまだないと思います…( ´・ω・`)

のびのびした自由な感じ…ですか。。 初めて言われました(笑) なんだか嬉しい…♪
ありがとうございます!

投稿: なぎ | 2011年9月26日 (月) 02時29分

確かに分かりますね~。自分の絵は人にあまり描くとこは見られたくない派だったりします。なんせ自分の親にすらバインバイン描いてるのは内緒にしております・・・・・

投稿: ニコおやびん | 2011年9月26日 (月) 23時18分

ニコおやびんさん>
おやびんさんもそうですかー!
工程を見られると、ごまかしが効かないからかな?とも、ふと思いましたが…
そうですよね、ばいんばいんは中々言い難いことかもしれませんね……
おやびんさんの場合、良いバインバインを描いているだけ余計そうかもしれませんねcatface

投稿: なぎ | 2011年9月26日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々。。 | トップページ | 「影」で「みせる」絵を。 »